SSブログ
- | 次の10件

『ブリーダーライセンス(前編)』 [あさわ]


皆さま、こんにちは!

『モンスターファーム ラグーン』運営ブログへようこそ!! あさわです。



今日は早速、先行βテストで導入される新要素『ブリーダーライセンス』

紹介をさせていただきます。

モンスターファーム ラグーンではパートナーモンスターと一緒に冒険し、

育成していくのですが、同時にブリーダー自身も成長していきます。



ブリーダーは最初、「見習いブリーダー」というブリーダーシップ(クラスのようなもの)

に所属しており、条件を満たすことで次のランクのブリーダーシップに

所属できるようになります。



各ブリーダーシップで取得できる特有のスキル(特技)のことをブリーダーライセンスと呼びます。

ブリーダーは冒険地に遠征してくることでBPという特殊なポイントをゲットし、

そのBPを消費することで、ブリーダーライセンスを取得することができるのです。



このライセンスには大きく分けて3種類ありまして、



「エモーション」:座る、拍手などコミュニケーション動作が使用できるライセンス

「パッシブ」:取得するだけで能力を発揮するライセンス

「アクティブ」:ブリーダーが特殊な機能を発動できるライセンス



に分かれます。

先行βテストでは「パッシブ」と「エモーション」タイプのライセンスが実装される予定です。





今回スクリーンショットゥゥッ取材用ブリーダーである、あさわーるさんに、

いくつかのライセンスを実際に取得してきてもらいました。

gmblog091121_01.jpg



まずはこちら、パッシブライセンスの「ディスク再生プラス」

gmblog091121_03.jpg


ディスクからモンスターを再生する際、初期パラメータを少し高く

してくれるライセンスです。これは是非取っておきたいですね。





そしてお次。パッシブライセンスの「立ち直り」

gmblog091121_02.jpg


これはそのままですね。持っているだけでガッツブレイクによる硬直時間を

少し短縮する効果があります。私は現実でもほしいですね、これ。





他にもエモーションライセンスの「空気椅子」を取得してもらいました。

gmblog091121_04.jpg


早速、使ってみます。

gmblog091121_05.jpg

gmblog091121_06.jpg


これだと寂しい…と言いますかありえないので、シグニールさんに乗馬(乗竜?)してもらいました。

gmblog091121_07.jpg


・・・・・・う~~ん、なかなか、なかなかであります・・・





今回はブリーダーライセンスの中身を紹介しましたが、

次はブリーダーシップに焦点を当ててみようと思います。



それであであ!







<おまけ>

撮影ついでに、あさわーるさんが景色の綺麗な塔に行ってきたそうです。

gmblog091121_08.jpg

gmblog091121_09.jpg

gmblog091121_10.jpg


※いつものごとく、本ブログで使われているショットゥゥッは開発中であるため、

今後ちょっと変更されることがあります。ご了承くださいな。



4Gamer.netで記事が上がりました。 [あさわ]


皆さま、こんにちは!



『モンスターファーム ラグーン』運営ブログへようこそ!! あさわです。



先行βテスト発表以降、皆さまからご期待の声や、もっとゲーム内の内容を

教えてほしいというご要望をたくさん頂いております。



昨日、そのご希望にお答えできる様な内容が、4Gamer.netに、

開発中の最新画像と一緒に記事が上がっています。



4Gamer.netの記事は<コチラ>



これを見た方、特に戦闘周りがどういう流れになっているのか、

といったところが気になるポイントですよね。



ええ、『モンスターファーム ラグーン(MFL)』の戦闘の操作方法は

『モンスターファームオンライン(MFO)』と違います!


(これは断言しておかないと。。)



では、どうなっているか・・・今日は移動に関してちょっとだけ説明しますね。

モンスターファーム ラグーンではキーボード・マウス操作がほぼ完全に新規になっております。

MFOの『GO』『WAIT』『COME』を使った指示する方式ではなく、マウスクリックでブリーダーを

移動させて敵との距離をとります。そのため、直接移動している感じです。

さらにパートナーのモンスターはブリーダーに合わせて移動します。



さらに、オンラインゲームではポピュラーな【W・A・S・D】による移動も可能で、ストレスなく

直感で移動ができるようになっております。



敵の技を発動前によける・・・これも上手い人ならテクニックでカバーする感じでしょうか。

余談ですが、MFLの技の発動方法には、距離にあった自動発動(ワンクリック操作)と、

技を選択する手動発動とで選べます。これの使いこなしで、技の駆け引きが

生まれるようになっております。



実際に文字で説明するのは難しいですね・・・ここは先行βで直接触っていただいて

皆さまの感想を頂きたいところです。





さて、気がついたら公式サイト公開してから、もう1週間が経っており、先行βテストまで

後8日ですね。私たちも現在、急ピッチで準備を進めています。まだまだ先行βテスト

までにやっておきたいことが沢山あり、あれもこれもやっておきたい!っといった、

気持ちもありますが・・・・・・まずは皆さまに先行βテストを提供することを

第一に進めていきますね。



あ、あと2次募集の締め切りが今日の23:59まで受け付けてますので、

まだ応募していない人は急いでくださいね!



それであであ!





<おまけ>

先日、コンビニでモッチーっぽいものを見つけました。

gmblog091118_01.jpg

※この後、このモッチーは運営スタッフが美味しく頂きました。



先行βテスター2次募集開始しました! [あさわ]

皆さま、こんにちは!

『モンスターファーム ラグーン』運営ブログへようこそ!! あさわです。



13日16:00より、先行βテストに協力していただけるテスターさんの2次募集を開始しました!

(一応宣伝しておかないと・・・募集告知はこちらです)



まだ応募されていない方は、是非このチャンスにご登録してください。

今回は抽選となりますので、焦らずに18日中までに応募してもらえれば、OKです。

そして、20日には当選結果をメールでお知らせしますので、運を振り絞って、がんばってください。

(全員でなく定員制限なのは大人のお約束なのです、はい;)



さて、公式サイトの募集開始のお知らせでは、各ゲーム系情報サイトでの募集記事に

リンクを張らせていただきましたが、そこを見た方はアレレと気づいたかもしれません。



そう、実はここでは、

なんと!ゲーム最新版のスクリーンショットゥゥッが掲載されていたりします!

・・・・・・と、某メルヘンみたいに取り乱しました、すみません。



ええ、ゲホン・・・このショットゥゥッですが、実は撮影時に僕の希望で、無理なお願いをして

大好きなモンスターである、シグニールマムーを写してもらいました。

(ぜひ、探してみてください(' ω`b)



他にもキキモやプラントも好きなのですが、今回は願いが叶いませんでした。

というか、本当はみんなカワカッコよくて好きなのですけどね^^;





以前、開発準備サイトで今度登場する新モンスターの一部を紹介したのですが、

これからどんどん仲間は増やしていきたいですね。シリーズでおなじみのモンスターは勿論、

アニャムーのようなニューフェイスも期待してください。



ということで、ご要望があるモンスターで冒険の準備が整っている子がいましたら、

今度ここに連れてきますね。

ぜひぜひ、皆さまの好きなモンスターを教えてくださいb



それであであ!




<おまけ>

撮影したけど、まだ使われていないショットゥゥッ(モンスター編)

ちょっとここに置いておきますね。



gmblog091113_01.jpg


gmblog091113_02.jpg


gmblog091113_03.jpg


※こちらは開発中のショットゥゥッになりますので、今後変わるかもしれないのです。

 ご了承くださいな。



新運営チームごあいさつ  [あさわ]

皆さま、こんにちは!

『モンスターファーム ラグーン』運営ブログへようこそ!!



このたび『モンスターファーム ラグーン(以下、MFL)』の運営プロデューサーになりました、浅和と申します。

読みやすく今後ひらがなで、「あさわ」にしますっ。



昨年11月、『モンスターファームオンライン(以下、MFO)』

サービスを一時停止してからの1年間は、ゲームの作り直し期間として皆さまから頂いた貴重な時間でした。

その期間、皆さまより多く寄せられた応援の声はもちろん、ずっと待っていてくれた方々の存在が、

今回の再開に向けて準備していたスタッフへの励みとなりました。

本当にありがとうございました。



今回、とてもとても重要なポジションにつくにあたり、みなさまの前に出ても恥ずかしくないよう、

しっかりと『モンスターファーム』を勉強していきたいと思います。もちろん、ゲームの楽しみ方も知らないと、

運営は務まりませんので、一足先にMFLをこつこつテストプレイしております。



これから運営チームやGMたちが、皆さまの助手的な立場になっていくのが目標ですね。

このブログでは運営に関するお話はもちろんですが、ゲームに関する中身も掘り下げ、

皆さまに知って貰いたいポイントなどの紹介もしていきたいと思います。(もちろん雑談もありですよね^^;)





◆公式メンバーサイトについて

さて、本日オープンしました公式メンバーサイトは『モンスター飼育日記(Blog)』

『ブリーダーファーム(Wiki)』がメインコンテンツとなっており、

ゲームポットの他ゲームでよくある雑談掲示板は存在しません。



これは今後モンスターファームのコミュニティをみんなで一緒に作っていきたいというチャレンジです。

ちなみに、この運営ブログも本日オープンしました『モンスター飼育日記』

と同じ場所を使っています。



そして、『ブリーダーファーム』のWikiシステムは、よく一般的には

ゲーム攻略や情報収集ページとして使うため、みんなで持つ意味がないと思われるかもしれません。

ですが、このWikiシステムは『ブリーダーファーム』という名前が

もつように、今後ギルドやイベントグループなどで1つ1つをみんなで共有できるコミュニティスペースとして

使っていくことができます。

MFOのときから一緒に冒険をしていた仲間同士の情報交換の場所にしていただくことや、

これからゲームで知り合った仲間との共有スペースとして、縛られずに自由に使いこなすことができるよう、

Wikiを採用しました。



もちろん、今後の運営で皆さまからのご要望によってはコンテンツを拡張していくことはあります。

しかし、まずはこの『モンスター飼育日記』『ブリーダーファーム』をコミュニティ用のツールとして、

皆さまに使っていただいて、是非感想を教えてほしいです。





◆挨拶が長くなりましたが…最後に

これから『モンスターファームオンライン』 改め 『モンスターファーム ラグーン』として、

長く親しまれていくコンテンツにしていくよう、運営チーム開発チームともども頑張ります!

早く皆さんに新しくなったゲーム内でお会いしたいという気を早く持ちつつも、そのためにもまず、

先行βテストに向けて気合を入れて準備を進めていきます。

今後とも『モンスターファーム ラグーン』をよろしくお願いします!!



それであであ!









<おまけ>
gmblog091111_01.jpg

[GM]ここあ・坂本プロデューサーと企画会議に臨むあさわ

坂本PがMFのなんたるかを指導中



以下坂本Pよりのコメント

『個人的には堅苦しい挨拶は苦手なんです、勘弁してください(ぉ



再開時はユーザーの皆さんも思いっきり盛り上がってください。

もちろんその為に準備してきたので。



とりあえず、まずはCDの準備からお願いします(笑)』



- | 次の10件

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。