SSブログ

つわものどもが遺跡のあと [あさわ]

みなさま、こんにちは。あさわです。


17日にクナレヤ遺跡アップデートを行いましたが、こちらはいかがでしょうか。
早速クリアに向けた攻略や、ここで出現する隠されたアイテムの収集を目指されている方が
いるのではないでしょうか。

ご意見ご要望でも、クナレヤ遺跡は上位レベルのダンジョンとして設計されているため、
難しすぎる!といったお話や、今回追加された新技、新種族に関する提案を早速も
頂いておりまして、目を通させていただいております。


以前ここで書かせていただいたとおり、今後もゲームがもっと楽しくなるアップデートは
どんどん続けていきます。

まだ実現できていない要望の実現や、
塔への冒険以外での遊び場も増やして行きたいところですね。
もちろん、新モンスターも増えていく予定です。
それら今後の展望は公式サイトで発表できるよう、せこせこ準備してます。

また、先日のブログで[GM]とっとが書いたように、みなさまの生のご意見をもっともっと
お聞きするのと交流を深めるためにも、近々GM座談会を予定しております。
興味のある方々のご参加、お待ちしております。



gmblog100224_01.jpg

さて、話は変わりますが明日のメンテナンスよりゲーム内イベントを実施いたします。
今回行うイベントはちょっと今までと違う内容になっており、冒険に行くと
上にあるイメージのような箱が出現します。

これを手に入れることが出来た方には、何かが起きる不思議な箱です。


レベル1からでも参加できるお手軽かつディープ(?)に参加できる内容になってますので、
お楽しみにしてください。詳しくは明日公開のイベント情報をお楽しみに。

であであ。



<おまけ>
突然ですが、明日小型アップデートを行います。


■フキダシ機能
コミュニケーション機能として、フキダシを出せる機能が追加されます。
枠はいくつかのパターンから選択可能で、閲覧側で表示をon/offできます。

gmblog100224_02.jpg

様々な場面で利用してみてください。


■モンスターエモーション追加
モンスターがエサを食べる際にモンスターファームオンラインのように
独特なエモーションをしてくれるようになりますっ

gmblog100224_03.jpg

エサをあげると喜んでくれます。
その仕草から、モンスターそれぞれの個性が見れますね。



※ コメント欄に使用ついてご注意 ※
・他の方が不愉快に感じるようなコメントはご遠慮ください
・不適切、不愉快なコメントが行われた場合、そのコメントを削除する場合があります。
 予め、ご了承頂けますようお願い申し上げます。

nice!(33)  コメント(35)  トラックバック(1) 
共通テーマ:モンスターファームラグーン

nice! 33

コメント 35

コメントの受付は締め切りました
ミスティ

「どりあん」買います。どちらに向かえばよろしいでしょうか?

地味にフキダシ機能は嬉しい更新ですね!
by ミスティ (2010-02-24 20:00) 

もっち砲

遺跡に続きイベントを連続させるとは・・・もっともっと期待してしまうではないですか


あ、でもMO形式からフィールド実装に移行する計画とかってないですか?
この形式は飽きやすいと思います
by もっち砲 (2010-02-24 20:01) 

NO NAME

>もちろん、新モンスターも増えていく予定です。
凄く楽しみですね(笑)
物凄く個人的な意見を言わせてもらえば、自分が一番好きだったPS版のMFやMF2のモンスターをもっと増やしていただけれたらなと思います。
僕はドラゴンが大好きだったのでぜひこれでも使ってみたいですね(`・ω・´)
今はもしかしたらドラニールという形かもしれませんが「あの」ドラゴンをMFLで使えたらなぁ・・・と思います。
他にもケンタウルスや、ナーガ、ガリ、ゲルといったモンスターも活躍させて欲しいです!
個人的で自分勝手な意見かもしれませんが、聞いていただければ幸いです。
by NO NAME (2010-02-24 20:03) 

勿体無いお化け

ついでに、全種族のお座りモーションの追加も検討願いします!
あとそれが、ギルドファーム内で他のプレイヤーにも見れるように修正も・・・
まだまだモンスターに対する愛情要素が不足していると思います。
こういう細かな配慮が作品のクオリティにつながると思うのです!
頑張ってください!
by 勿体無いお化け (2010-02-24 20:26) 

卸さん

吹き出しはうれしいお!
あとは昼丘とかあのあたりを適当に回れるとうれしいぬw
by 卸さん (2010-02-24 20:27) 

すすき

ファームでモンスターなでなでしたいです。
by すすき (2010-02-24 20:40) 

NO NAME

エモーションの追加はとても嬉しいですね
後は根本的なシステムに関わってしまうのですが出来れば以前のように寿命や転生、モンスターの技の差別化などがあれば課金アイテムにも食指が伸びるのですが・・・
これからも応援しています
by NO NAME (2010-02-24 20:44) 

D.summer

ブログ更新お疲れ様です。

フキダシパターンいいですね、気分転換に変えたりしたいと思います(´x`)
餌モーションも楽しみです、光るだけじゃすこしものたりなかったですし。
そしてなによりイベントが楽しみです!(`・ω・´)これからもMFLがんばってくださいね
by D.summer (2010-02-24 20:54) 

NO NAME

早いとこ新種モンスター追加やマップ実装、仕様改善など様々なアップデートをしていかないと飽きられてユーザー離れが酷くなる一方ですよ
今回のアップデートに関しては内容が薄すぎて1週間で遠征PTが半分以下になるような停滞ぶりですし
出し渋ってる内にサービビス休止なんて間抜けなことはもうやめてくださいよ
by NO NAME (2010-02-24 21:15) 

ユウジ

お~箱からは何が出るんでしょうね~?
ブリーダー装備がかなり出にくいのでブリーダー装備が出たりするとありがたいなぁ~っとか思ってる今日この頃…まぁ大量に出すぎたら値崩れとか起こしそうだが(ぁ

明日のメンテ後を楽しみに待ってます~
by ユウジ (2010-02-24 21:27) 

NO NAME

イベントよりモンスターのバランス修正急いでくださいよ。
秘奥義実装でもピクシー&ディナシーと他モンスターとの
格差が埋まってないように思いますし、今だに技の発生速度が
遅かったりで使いたくても使えないモンスターがいます。
(特に賢さタイプ)
by NO NAME (2010-02-24 22:20) 

雪奈月

エモーションの追加はとっても嬉しいです。

あと、材料だけいろんな種類追加されてますが、、、肝心のレシピや合成アイテム、、、、、いつ追加されるのでしょうか。。。。
使い道がないものばかりで、、、

どうしろと
by 雪奈月 (2010-02-24 22:57) 

NO NAME

やった~~~~~っ(^D^)/♪
モンスターがエサをパックンって食べてくれるヨぉ~~~♪ やったー!
これは地味かもしれないけど、絶対外せないエモーションだったですよね!
モンスターの可愛さ、倍々増ですねっ! わ~い(^0^)
開発運営の皆様、有り難うございます~~~!!

まだまだずっと、クナレヤには行けそうにありませんが、モンスター専用装備で、ピクシー、ライガー、キキモなど3種類の専用装備のあるモンスターと、2種類や1種類しか無いモンスターがあるみたいですが、今はまだ解っていないだけだと良いんですが、。
3種類装備出来るモンスターがいる以上は、モンスター1種類につき、3種類の専用装備をちゃんと作って欲しいです。
随分パラメーターが違ってきますから。 よろしくお願いします!!



by NO NAME (2010-02-25 01:38) 

NO NAME

噴出し機能期待です
これでオールがすっきりしますね
あとWindows7の対応はいつですか?

色々意見が沢山ある中で大変かとは思いますが、
運営さんこれからも頑張ってください!
応援しています!
by NO NAME (2010-02-25 02:06) 

MFO信者

GO、WAIT、COMEの実装
店売りの初級餌の復活
 
話はそれからだ。なんで店餌の種類減らしたの?
ステ下げれないんだからせめて上げるステの選択肢削らせんな
by MFO信者 (2010-02-25 07:33) 

エネ

今回のアップは非常に良いと思います。
肝心の箱が気になりますがそれはお楽しみということでw

私としては表示位置と処理位置のズレが生じるパラレルをなんとかして欲しいですね。
これによる精神的負担はかなりのものです。
不具合報告したんですが、一向になんの返事もないので・・・
by エネ (2010-02-25 08:01) 

通りすがり

噴出し機能最高です!
楽しみです^^

ところでギルド合併機能を実装していただけないでしょうか?
ソロギルドや少人数ギルドの方も合併機能があれば解散などもせずに合流することができますから^^

 人数が合計数を超えてしまう場合、倉庫アイテムが合わさらない場合(合計数が限界数を超える)などは、エラーが出るとかにすればいいと思います^^

また申請側がそのギルド名として受け継ぎ、申請側のマスターが新ギルドのマスターになればと思います^^

この機能が実装することでよりこのゲームでの交流の幅も広がると思いますのでご検討お願いいたします。
by 通りすがり (2010-02-25 10:13) 

通りすがり

ギルドに関してもう一つ

現在の機能ではマスターの権限が余りにも強いのでマスターのインが低い=ギルド解散の危機に瀕しています。というかギルドメンバーの離散にあいました><

そのため、今回のケースを元に改善の要求をお願いします。
内容としまして、

ギルドマスター:ギルドメンバーの加入・除名、サブマスター・サードマスター(仮名)の任命、マスター交代、倉庫使用権限
サブマスター:ギルドメンバーの加入・除名、サブマスターの交代、倉庫使用権限
サードマスター(仮名):倉庫使用権限
メンバー:なし

というような修正をお願いします。
サブマスターは4~6人ぐらいがベストな人数だと思います。


by 通りすがり (2010-02-25 10:53) 

通りすがり

上の追記です

サブマスターの権限の一つにサードマスター(仮名)の任命もでした><
by 通りすがり (2010-02-25 10:55) 

NO NAME

丘とか氷河とかみたいに自由に歩き回りたいです。

途中で強いモンスターに出会ったときに見つからないように
こっそり逃げて、いつか強くなったときに見てろよ!って思いながら
プレイするのが楽しかったです。
フィールドすっごく広くて、ドキドキ感半端無かったです。

クナレヤ遺跡はそういった冒険ができるMAPなのかと思って
ちょっとがっかりしました。

丘や氷河を実装される時は、MFOの時のような攻略ができるよう
お願いしたいです!!
by NO NAME (2010-02-25 11:10) 

NO NAME

そろそろギルドの上限人数をあげていただきたいです。
in率が少なくなってきたギルドの吸収合併がそろそろ行われ始める頃だと思いますので。
それに既に上限一杯で知り合いを誘えず、交流が疎遠になりいつのまにか辞めていたという事態も避けたいので・・・
by NO NAME (2010-02-25 11:21) 

NO NAME

今回は楽しませていただいております。

とりあえずご意見をさせてくださいませ。
以前モンスター弱体化はせずに強化でバランスを取っていくといわれておりましたが、その件はどうなったのでしょうか?
シグニール種が近中範囲弱体化により不遇度がダントツのままな気がしてなりません。
決して弱くはないと思うのですが…ブーストとレジストが相変わらず個人単位でしか使えない現状ではPT推奨のゲームとしての存在感が多少なりとも厳しくなっている気がします。
奥儀、秘儀技を1つしか覚えない。ブースト、レジストは個人単位。
シグニール好きな人たちにとってはかなり悲しい状況な気がしてならないのです。
自分自身はシグニールを使っているわけではないのですが、昨日PT募集で初めて
「シグニール×」
と書かれたPTを見て、ちょっとショックだったので今回のことを書かせていただきました。

物理レジスターがあるモッチー、力が低くても高威力と噂されるパンプキンマジックが実装されたパンチョ種。色々テコ入れがなされている中でシグニには何もなく…。遺跡で実装されたドラニールにいたっては各種頭装備が体にめり込む始末。

とても大きくして楽しんでいる方もかなり多く見かけるのに、可哀想です。
皆様の目に触れればとも思い、ブログにてご意見させていただきました。

あ、プラントもエリアキュア覚えるようにしてください。自分が使っているのでお願いします。^^
by NO NAME (2010-02-25 12:46) 

NO NAME

>エモーション
こういうの大好きです´ω`*
この調子で是非もふもふ機能も復活させて欲しいです・ω・´
by NO NAME (2010-02-25 13:02) 

NO NAME

自分もシグニールやドラニールの不遇を何とかしていただきたいです。好きなので育て続けていますが、現状ではあまりにも活躍の場がなさすぎる。

そしてドラニールの凛々しい顔を隠すかのような頭装備…

助けてください。
by NO NAME (2010-02-25 13:48) 

NO NAME

高難易度の塔を実装したことにより、モンスター間の格差がよりはっきりしてしまったと感じています。また、PT時、ステータスを力・賢さに振っているかどうかによる強さの差もかなり感じるようになりました。
以下の2点を改善できないのならば、難易度の高い塔を実装するのは避けるべきだと考えるのですが。
・モンスター間の調整(アンテロがほぼ全ての面でライガーに劣っていることなど)
・ステ間の調整(Lv30に達してもステの振り方でゴミ呼ばわれされてしまうモンスターが存在する)
by NO NAME (2010-02-25 14:29) 

NO NAME

フキダシ機能でトレードがスムーズにできるようになってきました、アップデートに感謝です!

ただ1つ問題が……手持ちがいっぱいになって一旦ファームに戻るとフキダシに書いた内容が消えてしまいます、一々打つのが面倒です(´・ω・`)
by NO NAME (2010-02-25 17:31) 

Ta2×2

 前回及び今回のアップデートは素晴らしいです!
(そう思えるくらい不満が貯まってたって事もあります)
こういうチョットした改善が積み重なっていけば、イベントやアップデートを心待ちにしたりできるプレイヤー側の心の余裕も生まれやすくなると思います。
by Ta2×2 (2010-02-25 17:41) 

NO NAME

ぶっちゃけアップデートよりもラグをどうにかしていただきたい。
瘴気とかラグで死んだり技出せなかったりが気になって仕方ないんだが・・・。

そろそろステを下げるエサも欲しいところです。
by NO NAME (2010-02-25 22:27) 

NO NAME

新装備の効果がいろいろとわかってきた今だから思うのですが
モンスターのバランスもさることながらブリーダーやモンスターの装備もバランスクラッシャーな気がします。
ムスクーラ羽などガッツ40%OFFともなり、ハイハンドラーなどのライセンスと組み合わせるとガッツがもうあってないようなシステムにしかならない気がします。
ガッツの管理がMFシリーズの要であっただけにこの仕様はどうかなと感じます。

レジストやブーストの効果も効果時間が切れなくても効果継続ができ、ガッツ管理も意識しなくてもよい状態になり
MFOに比べ技術の底が浅い状態になってるなぁと感じました。
種族差を技術で埋め合わせができればよかったのですが、現状だと技術の底が浅く(バランスがそもそも悪いですが)種族差がさらにはっきりと出てしまっているのかなぁと感じます。

冒険地では現状のままでよいと思いますが、対戦では装備の効果や回復アイテムなどが無効になればよいかなと思います。
冒険地と対戦で仕様を差別化しなければ何も改善されないでしょう。
by NO NAME (2010-02-25 23:06) 

NO NAME

シグニール可哀そう過ぎる
上の方が書かれている様に
「シグニール×」
こういうのは出てはいけないと思います
強いのを弱体化しなきゃもうダメじゃ無いですか
バランスガタガタじゃん
by NO NAME (2010-02-26 18:39) 

NO NAME

遺跡導入でも風弱点の敵、増えてませんよね。それと逆に風耐性の敵が増えました。

シグニール涙目
by NO NAME (2010-02-27 17:10) 

風使い

座談会、お疲れ様でした。荒らしが多少居ましたが、即時退去させても良かったのでは…?と思いました^^;。残念ながら質問出来なかったので、定期的にやってもらえると嬉しいです。同じ様に残念に思ってる人も居ると思うので…
by 風使い (2010-02-28 22:11) 

NO NAME

座談会参加させて頂きました
が、何故かGMが倉庫キャラばかり指すので
途中で抜けました

上の方が言われていますが
注意しても邪魔をする様な輩は即刻撤去でも
よろしいかと思いました
時間の無駄ですし

次の座談会は対処して下さいね
期待してますよ
by NO NAME (2010-02-28 23:20) 

NO NAME

とりあえずは座談会お疲れ様でした。
最初から参加させていただきましたが酷いの一言でした。
司会進行のグダグダもさる事ながら挙手→指名の流れは見てて呆れ果てました。
イベントでやるんならもっとちゃんと仕切ってもらいたかったです。
そして質問の内容も殆どが予定や考えておきますばかりでこれじゃ座談会の意味が全く無いように見受けられます。
どうして開発の人を呼ばなかったのですか?
そして質問者の質問に時間がかかりすぎて聞きたいことが全然聞けませんでした。
もうちょっと素早く回答をして余計な事は言わないでサクサク進めて欲しかったです。
それと座談会でも言われてましたが先に今後の予定を発表した方が良かったのではないかと思います。
結局先に聞いた質問と被って余計に時間の無駄を感じました。
今度開催するときはもうちょっとそこら辺を考えてお願いします。

あと進行妨害者は即刻BANもしくは垢一時凍結でお願いします。
by NO NAME (2010-03-01 02:55) 

NO NAME

店売り初級餌復活してください
マーケットも無いので初級餌集めるのが、低級中級集めるよりはるかに難しい
新キャラはlv5であきらめました
本当なんでこんな余計な愚行をするのか
課金上級餌なんて初級餌欲しい人は買いませんよ?
by NO NAME (2010-03-03 17:37) 

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。