SSブログ

座談会を終えて [とっと]

皆さん、こんにちは!
GMとっとです!

100305blog001.jpg

外は寒くなったり、暖かくなってますねっ!

私は、あまり風邪をひかない人間ですので、
キビキビしておりますっ!

昔から、病は気からと思ってます!


・・・・・


バカじゃないと思ってます・・・。


さてさて、今回は
先日、2月28日(日)20時から開催したGM座談会に参加できなかった方々もいらっしゃると
思いますので座談会の内容についてお話したいと思います。

100305blog002.jpg

新モンスターの要望 「ジョーカー」いれてくれませんか?

<GM 回答>
 →新モンスターや特殊派生モンスターは、
 今後、どんどん導入して頂けるようにお伝えいたします。

 また、3月、4月にもモンスターを追加いたしますので
 是非お楽しみにしてください!


②PT時にキック機能やBL(ブラックリスト)機能は追加されるのか?

<GM 回答>
 →キック機能、BL機能にはメリット・デメリットがありますので
 検討させてくださいという形でお答えさせて頂きました。

 今後、話が決まればお話させて頂きます。


素早さか無くなり、器用集中も変更したみたいですが  なぜ素早さがなくなったのでしょうか?  「ちから」「かしこさ」を上げれば強くなっていると思います。

<GM 回答>
 →『モンスターファーム ラグーン』になってステータスの役割を再設定しております。
 再度、各ステータスの役割について検討したいと思います。


遠征地について、塔や遺跡だけでなく草原などありますか?

<GM 回答>
 →『モンスターファーム オンライン』時にあった「丘マップ」を
 『モンスターファーム ラグーン』風にして導入いたします。

 さらに今後、塔ではない「新マップ」の導入なども予定しております。


大会システムでマッチングが上手くできていないので  COM対戦などの導入しないのですか?

<GM 回答>
 →以前、「運営ブログ」にて≪あさわ≫の【未来の基礎】という記事に書いてある
 「大会において新しいアップデート」の中に、導入していきたいと考えております。


遠征地についてプレイヤー同士に関わりや発言が少ないと思います。  そういうイベントってできますかー?

<GM 回答>
 →今後、皆さんで楽しめるようなイベントなども考えております。
 また、おもしろい企画などがありましたら「ご意見・ご要望」から
 提案して頂ければと思います。

ご意見・ご要望は<コチラ>


これら以外にもたくさんのご要望を頂きました。

・エンドレスな育成をしたいです。
・装備品について個々のモンスター装備の大きさにあっていないものがある。
・課金の種類が少ないので、もっと増やしてほしい。

上記のご要望に関しては、
運営・開発チームの宿題としてさせてください。


座談会の最後に皆さんに今後の
『モンスターファーム ラグーン』についてお話させて頂きました。

座談会にお越し頂いた方にとっては、おさらいとなってしまいますが
以下のようなお話をいたしました。


まず、3月はクナレヤ遺跡のように『モンスターファーム オンライン』時にあった
マップや新対戦システムを追加します。

マップの中には『ラグーン』ならではの、
船的な新マップもあったり・・・ こちらは今後の詳細をお待ちください!

そして4月に「丘マップ」の導入や、「ストーリー」が大きな展開を迎え、
大会・対戦を新しくするシステムの追加などがあります。

もちろん! モンスターの追加もありますよっ!!


また、現在導入されている全モンスターのバランスについても
多くのご意見・ご要望を頂いております。

こちらに関しては、
近日、公開テストサーバーというものをご用意させて頂き、
皆さんのお力をお借りしたいと思っております。

詳細につきましては、
後日、公式サイトにてお知らせいたします!


そして、明日に今後のアップデート情報の特設サイトを
公開予定でございますので、是非こちらも楽しみにしてください!


今後、様々なアップデートなどご用意しておりますので、
これからも『モンスターファーム ラグーン』をよろしくお願いいたします!!
nice!(23)  コメント(47)  トラックバック(0) 
共通テーマ:モンスターファームラグーン

nice! 23

コメント 47

コメントの受付は締め切りました
NO NAME

ついに、ついに丘に行けるんですね!やったぁ~~~~\(^0^)/~♪♪
めためちゃ嬉~いっ★ どうも有り難うございます~~~★
でも今回は、皆が出来る様に前回よりもスペック随分下げていると思うので、以前の丘陵のような素晴しく美しい景色を期待し過ぎると、ガッカリしてしまうかもしれないですよね、。
丘導入と云う事で、今クナレヤに行きたくても行けない、私のように指くわえている方達も気軽に行ける様にして欲しいですね。前回は初心者向けから上級者向けまで、昼夜1~6までマップありましたし。
せっかく丘に行けるのなら、やっぱりWAIT、COMEなども使えるようにお願いします。SS撮りたくてもモンスターがくっついて隠れちゃうので、上手く撮れないんです。チャットウィンドウも前回のように消せるようにして欲しいんですけど、。あれのせいで、全然キレイなSSが撮れないので、どうぞよろしくお願いします!
いつも色々なアップデート、本当にご苦労様です!いつも応援しています!
by NO NAME (2010-03-04 17:52) 

NO NAME

座談会は進行が致命的に悪かったですね。
特にとっとさんの質問者選択が最悪でした。
明らかな倉庫キャラや連投荒らしに発言権与えるとか正気ですか。

あと、質問者に選ばれなかった人は「ご意見ご要望」からとのことでしたが、
再三要望を送らせてもらったにも関わらず一向に反応がありません。
質問内容は「店売り餌の種類が告知無しに激減されたことに対する
説明と、今後の救済処置の有無について」という至極真っ当な
内容なのですが、どうして未だになんの説明も無いのでしょう?
エサの供給は全ユーザー、特に初心者にとっては重要な問題なはずです。
それを告知も無しに激減させた上、未だになんの説明も無しというのは
いったいどういうことなのでしょうか?
もう育成やめろってことですかね?
by NO NAME (2010-03-04 18:02) 

勿体無いお化け

丘は、あの広大な雰囲気とBGMの中、ずっくずっくと進んでいく様が
気持ちよかった印象があります。
ラグーン風ということは、ステージ制ですよね。
景観やまったり感を味わうことなく終わってしまうのが目に見えています。

遠征地全般に言えることですが、その辺りの工夫や
"雰囲気出し"にも注力して欲しいです。頑張ってください
by 勿体無いお化け (2010-03-04 18:06) 

NO NAME

丘やら実装するのは結構だけど、
1階→2階→…→最終ステージみたいな形式は絶対やめてほしいな。
MFOみたいにマップを自由に行き来できる形式で。

もしもまた塔形式なら速攻クラ消すね。

あとピクディナ弱体化より他モンスの強化を。
by NO NAME (2010-03-04 18:34) 

NO NAME

まあ丘のあの大きな花が見れてあの音楽が聞ければ結構満足…。
いや…やっぱりのんびりクリア方式じゃない方が嬉しいとは思うのですが。
一人でのんびりと行けたりとか。ね。

実装していただけるだけでありがたいですが。

とにもかくにもマーケット機能とモンスターバランスとマルチブリーダー系統の意味の無さ。
これをどうにかしていただければと思います。
by NO NAME (2010-03-04 18:35) 

NO NAME

上に伴ってシップ5もね
BPカンストしちゃった人もいるみたいだし
by NO NAME (2010-03-04 18:50) 

NO NAME

丘がソロ可能かつ低Lvにも楽しめるMAPなら嬉しいです

・全てのモンスターを倒さないと進めない・クリア出来ない
・一方通行で自由に行き来出来ない
・PT必須
これらは不要です。
by NO NAME (2010-03-04 19:13) 

NO NAME

僕は能力のことについて思ったことがあるのですが、なかなか能力の意味の説明が足りないと思います。
これは自分がバカだからかもしれませんが「器用」「集中」をあげると「小技や大技がうまく使える」というのは説明で分かりますがその「うまく使える」というフレーズの指し示す意味がいまいち要領を得ないように思います。
それだったら「クリティカル率が上がる」「ミスが少なくなる」などの具体的な説明文を入れて欲しいです。
ホントならこういう意見は「ご意見・ご要望~」のところに送るべきなんでしょうが、能力についてちょっとだけ触れられていたので載せさせていただきました。

それと、新しいステージを楽しみにしています。
頑張ってみんなが楽しめるようなものを作ってください!
by NO NAME (2010-03-04 19:16) 

NO NAME

技の習得システムがどうなってるのか教えてください
覚えるかどうかは運だと聞きましたが現状あまりにも覚えなさすぎです
記石で技を覚えるのもいいですが修行でも技を覚えるようにしてください
その際技習得条件を設けるようにしてください
できたら技発動条件を満たしていれば技習得に繋がるようにお願いします
今の技習得失敗時の習熟度取得という救済では何の解決にもなっていませんしこれ逆に考えれば歳をとらずに習熟を増やせることになってますよね
とにかく運で片付けてしまうのはやめてください
どうしても運にこだわるならもっと確率を上げてください
by NO NAME (2010-03-04 19:30) 

NO NAME

座談会おつかれさまでした、寧ろプレイヤーの不満を煽る結果に終わった感が否めませんが…。褒めるところが新MAP期待上げ、のみとかね…。

*「思った通りに進めない」+「閉塞感で息がつまる」→「作業感が増す」*
のが現状の問題かと。
 金箱持ち帰り必須(他アイテムの魅力がギブアップのリスクに見合わない)と言う現在仕様において、ドンドン無発表強化されていくBOSSや難易度の高さで廃プレイヤーしか楽しめないMAPの実装はのんびり派としては「異議あり!」を叫ぶしかないでしょう。…何度も挑戦して強くしてボス倒せるように、と言われても何故か強化されてますし…戦闘回避不能ですし…金レアの出現率低いのに涙呑むとか…。
 座談会では「突き詰めればMMORPGは作業ゲー」と言う納得の意見もありますが、個人意見としまして「作業感を感じさせないように配慮するのがゲームの面白さに繋がるのではないか?」と言う意見を上げさせていただきます。まぁ、作業感を楽しむゲームもありますが…(某有名都市建築シュミとか)…MFLはそれを楽しめるほど、なのかと言われれば疑問が…。


そして上記意見の中で激しく同意したので「店売り餌の種類が告知無しに激減されたことに対する説明と、今後の救済処置の有無について」に一票っ!!
「育成ゲーム」で「育成の方向性の派生手段」減らしてどうすんですか。個性的なモンスターを育てるのがこのゲームの売りでしょうに、個性無くす方向のアップデートしたら面白さなんて減るだけじゃないか、と。餌パターンでの育成方向の増減は、ゲーム根底部に関わるでしょうに。まぁ、現在火力特化仕様じゃ確かに要らんけど…。
…初心者のころは食材屋に大分お世話になったので乗らせて頂きますぜ。(キリッ)


ま、のんびり待ってますんで改良がんばってくださいませー。
by NO NAME (2010-03-04 19:34) 

NO NAME

素早さの撤廃が結局火力特化しか生き残れないことになり、
さくさくのステージクリアがステージの楽しみ方を奪い、
MFOからMFLにかけて変わった仕様の大体が裏目に出ていると感じますが
頑なに検討中を貫きとおす姿勢が残念でなりません。

MAPの追加も結局何十週もされれば飽きられてしまう終わりのあるコンテンツであると思います。
MFLの説明会では再生→育成→対戦→再生といった終わりの無いコンテンツをメインにやっていくと聞いていましたが、
現状対戦が火力特化で最適化され、メタの流動がないため再生→育成で終わり、再育成をさせる必要性がほぼ皆無となっています。
また再育成をしようとおもっても転生も無いのでループではなく新しくまた再生→育成を行うゲームとなっています。

ステータスの再検討とエンドレスな育成に期待しています。
バランス調整も大切だと思いますが、まずはゲームをループできる土台の作製をお願いします。
by NO NAME (2010-03-04 19:34) 

NO NAME

>質問内容は「店売り餌の種類が告知無しに激減されたことに対する

一応突っ込むと、告知はされてたよ
by NO NAME (2010-03-04 20:01) 

NO NAME

丘とか空洞はラグーンのようなMAPチェンジ機能が出てしまうと一気に駄目になってしまうだろうな
強いモンスターを避けながら奥まで進むのが楽しかったんだよ

というかコメ数よりナイスの方が多いってどういうことでしょうか?
by NO NAME (2010-03-04 20:44) 

NO NAME

記石の出るバランスもう少し調整して欲しいんですがね。
by NO NAME (2010-03-04 20:47) 

NO NAME

ナイス付けてる人って座談会行かなかったんでしょうか
by NO NAME (2010-03-04 22:47) 

NO NAME

上記の方が言っている様に、どんどんBOSSなどの強さや難易度を上げられてしまっていますが、操作の下手な私は泣くしかない状態になっています。
以前GMどりあんさんがタウンにいらして「最後の方の遠征地が簡単過ぎる、と言う話を聞きますが」と、言っておられましたが、それって全て、強くなってしまった上級者の方の意見であって、そういう上級者の方が納得する難易度にばかりにしてしまうと、初心者や操作がヘタなユーザーは、全然先に進めない状態になってしまいます。
ボルボルナ島をクリアした時点で「瘴気」しか開放されず、ムーがあまりに強く倒せないので、自モンスターは相当なレベルだというのに、同じ遠征地をグルグルしてるだけで、なんか嫌になって来てしまいました。
強くなり過ぎてしまって簡単過ぎるのなら、装備を外すとか技レベルを下げるとか絶対ソロでやるとか、楽しみ方は色々あると思います。
ムーをやっと倒せても、また次が、、、、。(泣)

そういったストレスから開放される、癒しのMFOの丘陵、クレハザ岬を期待します!! モンスターと、のんびりまったり出来る丘陵と岬が、大好きでした♪♪ そういうのが好きだと言う方も、沢山居られると思います。
以前のは、まったりが主だったので、終わってしまったのかも知れませんが、今回は強制戦闘なので、モンスターと楽しく過ごせる息抜きの場所も必要かと思います。
お願いします! 大好きだった丘陵や岬を、ガッカリな無残な物にだけはしないで下さい!!
by NO NAME (2010-03-04 23:54) 

MFO信者

ステ下げる餌についての話は出ましたか?
今のままだとライセンスの再生プラスも、ステータスが下げれないせいで、余計なステータスまでプラスしてしまって空気となっている事実に気づいてる?初期ステがただ高くても今のままじゃ全く意味ないから。

課金でもいいのでステを下げれる餌を出すべき。
そうすれば課金の上級餌だってバンバン買って食べさせようと思うでしょう。
 
お金が払えない人はコツコツ英才教育をし、課金できる人は上級餌でバンバン上げて、課金でステータスを下げて調整する・・・
こういう住み分けだってできるでしょ?
 
ただし使用頻度を考えた値段設定にしたほうがいい。
 
後、テストサーバーで対戦のバランス考えるって言うけど、そのテストサーバーにGO、WAIT、COMEが未実装だったら意味ないからねw
by MFO信者 (2010-03-05 00:03) 

マルチ未経験者

アイテムリロードとか習得するならサブキャラでやってもいいかなーと・・・
あと、爆弾、とか。(採集に思いっきり表示してますし)
by マルチ未経験者 (2010-03-05 01:42) 

NO NAME

階層制のマップはもうウンザリです~。
自由に行き来出来るマップがいいです。

自由度が低すぎます。
それが一番残念です。

MFO時代のゲームが懐かしい…
by NO NAME (2010-03-05 01:48) 

NO NAME

 丘まっぷーw  待ち望んでました夜o
後半エリアは全然知りませんが「○○以降にあるよ」系の発言が無いので悲しく思っておりました。

 壁無し天上無しなだけのブリックロードマップとか海道マップなんてのでも悪くはなかったのですがおかまっふ゜・・・いいですね。


 前作は老化した稼ぎ頭を空腹のまま酷使するとかそんな感じにしてしまったので今回の仕様もある程度は納得・・・しないものでもないのですが
後輩に追い抜かれたモンスターは使い捨てにする、感のある現状のシステムには言いようの無い違和感を感じています。

 やはり転生や合成、せめてアイテム素材・・・何らかの生まれ変わりがある方が、モンスターファームらしい、様な気がします。


 現状不要のステータスに依存の良い(好い)技があるとバリエーション出るかも、知りません。
by NO NAME (2010-03-05 02:05) 

NO NAME

モンスター間のバランスの崩れが叫ばれますが、ステータスはそれ以上に偏っています。
右を見ても左を見ても火力特化しかいない。器用集中サポートを育てると相対的に弱くなる。そんな異常な状況は早く修正して欲しいです。
by NO NAME (2010-03-05 04:03) 

NO NAME

技の習得条件は今のままの記石使うだけでいいのだが
条件あってもかなり難しい所とか行くとかだと初プレイの人にはきついです

鹿の技が遅いのであんまり鹿使う人が居ないようです
もう早くできますでしょうか・・・
by NO NAME (2010-03-05 05:34) 

NO NAME

余ったBPの使い道が欲しいです・・・
ライセンス取り終わったらあとは貯まるだけなポイントって・・・
by NO NAME (2010-03-05 05:44) 

NO NAME

モンスターファームは ファームがあってこそモンスターファームです
ファームはファームで暗転だけでファームに行くのはちょっと困ります

ファームから町まで行き来できる通路的なマップを作って欲しいです
んで草原に出て他の皆と一緒に町まで走り抜けたいです

もちろんモンスターは最弱のモンスターが草原をかけまわってる感じのイメージで
一方通行というのもあれなので途中に神殿や修行にいける道も作って欲しいです。


ファームに居る助手はリトバ一人で十分です。
というか助手は普通一人だけです。

ちゃんと神殿に行く道とか採集に行く道とか研究所に行く道とか
修行場の神殿(野良モンスター出現付き)とかファームから自由に行き来できる道を作って欲しいです。 
by NO NAME (2010-03-05 06:05) 

NO NAME

船乗り場の看板をクリックすると遠征先のマップが表示できるようにして欲しいです。
モンスターファームラグーンの世界地図的なものが欲しいです。
by NO NAME (2010-03-05 06:10) 

NO NAME

上にもありますが、自由に移動できる道や中間マップが欲しいですね。
現状では同じ経路を行ったり来たりで面白味がありません。

またタウンも狭苦しく感じます。
特にファームを出て正面のスペースはプレイヤーが密集しすぎて、表示に時間が掛かり過ぎではないでしょうか。トレードの際にはとても不便です。

最後に、イダルボックスキャンペーンによって円盤石やレア装備の取引価格が暴落しています。
モンスターや装備品の魅力やプレミアム感が無くては、ただでさえ退屈な遠征がよりつまらなくなってしまいます。
今後はこのような安易なバラ撒きはしないで頂きたいです。
by NO NAME (2010-03-05 08:33) 

月宮 蒼黎

座談会、途中で抜けました。
余計な発言が多すぎたり、挙手だけでログ流されてましたから。

丘実装は嬉しいです。
しかしラグーン仕様ということは、やはり他の人たちも言ってるように敵モンス全滅させたら強制的に次のステージに移るという形式なんですかね?
出来れば自由にマップ移動が出来ると嬉しいのですが…
今のだとのんびり出来ないと言うか…夜丘の景色を見る為に入り浸ってたような人なんで、ちょっと。
by 月宮 蒼黎 (2010-03-05 10:44) 

でっていぅ

本来座談会で質問したり問い合わせフォームにアクセスすべき要望ですが…
まずワーm…でもありますが!

アイテムショートカットについて要望させて下さい
私のPC上、ファンクションキーにほかの機能が付いていてゲーム中に押すとPC機能が優先されアイテムやバッシブが使えないんです;
なので、さめてアイテム欄から(アイテム押すと出るあれ)ポーチ内の回復アイテムをダブルクリックすると使えるようにして欲しいのです。(バッシブは使えたじゃないですか)
今までアイテムなしプレイをしてきて、アイテム使えずに何度も悔しい思いをしてきたので…;
ゆっくりでいいので、そんな人もいるということも頭に入れて下されば幸いです orz
よろしくお願いいたします。
by でっていぅ (2010-03-05 11:40) 

NO NAME

イダルボックスキャンペーンに不満がある方も居られるようですが、普段レアアイテムが欲しくて、頑張って遠征に何度も何度も行っていても、全然レアアイテムは出てくれません。 余りにもレア過ぎ感があります。
ので、皆イダルボックス集めが楽しくて、頑張って遠征に行っている方が多いと思いますし、とても嬉しいキャンペーンだと思います。
これからも時々はやって欲しい位です。 レア感が無くなるって程でも無いと思いますし。 高値で売っている人を私も見ましたが、そんな高いの誰も買わないよって、思いましたが、、買う方いるのかなぁ?
私は集めるのが楽しいので、有り難うございます!と言いたいです。
by NO NAME (2010-03-05 20:01) 

NO NAME

3月末の新モンスターがとても楽しみです。
ティ・メルクかなあー?ザインかなあ?

間違っても

ワンムー
二本脚で立つ首に何かを巻いた犬

とかはいりませんので。
by NO NAME (2010-03-05 23:00) 

NO NAME

あれ。
イメル・ク、ティンアレンだったかな?
イメル・クはMFO末期の丘のボスでもうでてましたね。
デザイン好きだったから仲間として使いたいですが。

ティンアレンをずっと夢に見てたから無かったことにせずキチンと作ってほしいです。
海っぽいですし。。。
by NO NAME (2010-03-05 23:13) 

NO NAME

↑完全新種なので、今までにデザインが分かっているモンスターではない可能性もありますけどね。
by NO NAME (2010-03-05 23:15) 

NO NAME

どうせワーム、グロブスト、サラマンダーが最優先で
その後は派生種を出していくのが関の山なんじゃないだろうか
初日はnice>コメ数だったのに、もうnice<コメ数になってしまってるんだな・・・そろそろ本気出してほしい
by NO NAME (2010-03-06 02:21) 

NO NAME

他所のゲームのSNSの要望のパクリなのですが(汗

ゲーム内での座談会ではなく、ログインが必要な要望掲示板を作成してはいかがでしょう。
そしてそのコメントに1IDにつき1回のみnice、bad(スペルあってるかな・・・。)をつけられるようにすればniceの多い要望はプレイヤーの多くが望んでいると判断できますし、開発にも理解されやすいと思います。

後、荒らしへの対応は、これは荒らしである、という評価もつけられるようにして一定数(不正出来ない程度の数)つけられると自動的にコメント削除、ID数日凍結処分になるように設定すれば、運営がいちいち削除する手間が省けていいのではないかと思います。

運営に対しては老舗MMOの人気の秘訣とMMOとはどうあるべきかをしっかりと叩き込みたい・・・が座談会があの調子では伝えたいことも伝えられませんからね・・・。

長文失礼いたしました。
by NO NAME (2010-03-06 15:49) 

NO NAME

要望等よりも修正を優先して下さい。
ベルセルクスが居た場合の習熟度が正常では無いし、
上級回復香を使っても効果一切無かったりします。

ちゃんと修正して下さいね?


by NO NAME (2010-03-10 03:13) 

NO NAME

公式絵って誰が描いてるんだ?
見た感じ、ソフトで一発描きして、色塗っただけとしか・・。

それが良く現れているのがセンター右のツインテの子。
ヘンガーは凝ってるが・・。


どうでも良いけど、MFLのGM関ちゃんが
ペーパー●ンの方に移ったねw
左遷カワイソス。
by NO NAME (2010-03-10 07:43) 

NO NAME

途中に休憩地点みたいなのをつくってみてはいかがでしょうか?
MFOにあった石みたいなものを1~4個ぐらい置いて、それを破壊するとクリアーみたいな。
 
 

それと、前のほうの人が言っている上級回復香ですが、効果はちゃんとありますよ。
by NO NAME (2010-03-10 23:52) 

NO NAME

え?関さんがペーパーマンへ移動?!…現状見るにそれは左遷で無く栄転では?w。駄文さーせんでしたww
by NO NAME (2010-03-11 00:23) 

NO NAME

>上級回復香
試したけど、効果あるね。
ブリーダー中心で効果あるから、離れてるとかじゃないっすかね~

by NO NAME (2010-03-11 00:25) 

NO NAME

>>上級回復香
>試したけど、効果あるね。

使用しても消費されるだけの時もあるんです。
ブリーダーが使用のアクションはしてるのに
ライフが増えない事がしばしばあったので書きました。
by NO NAME (2010-03-11 11:58) 

NO NAME

私はMFのオンラインゲームは初めてですが、今までplay stationの
MFゲームは全てやってきました。
そこで思ったことですが、 
ファームでのモンスターとの触れ合いが無さ過ぎます。
オンラインゲームであるという点を考慮すると、プレイヤー同士の関わりの
ために、遠征は必須で、遠征の効果もそれなりに大きく納得してますが、
ファームでもモンスターを強くしたいです。
たとえば、
ファームにトレーニングガジェットを導入しトレーニングさせることで、
エサを与えた時の格パラメーターの伸びに影響を与えるとかして欲しい。
(もちろん習熟度は遠征地で稼ぎ、トレーニングによって稼ぐものではない。
 パラメーターの伸びに関しては、
 エサの効果が3/4 トレーニング効果が1/4程度でおk。)
そして、トレーニングの結果においてモンスターを褒めたり、叱ったり
慰めたりしてモンスターと仲良くしていきたいです。
今のところは、世界観もBGMもいいし、プレイヤーの個性も
たくさん見られるので、楽しいゲームです。
(ただこれからは、攻撃特攻型育成で技のよいモンスターばかりが
育成されてしまい、プレイヤーの個性が潰されてしまいそうで不安)

皆の全ての意見を反映させるなんて大変だし、不可能なことは
百も承知ですが、これからの運営方針に期待してます。
楽しみにしてます。頑張って下さい^^。応援してます^^b。




by NO NAME (2010-03-11 14:35) 

NO NAME

たしかにガジェットまではいきませんがファームで
私も今までのMF(アニメ、携帯ゲーム機もw)はすべて制覇してきていますがトレーニングとかさせたいですね~
修行のミニ版のような形でもいいので^^;
(トレーニングなら1時間とかw習熟じゃなくて直接能力をあげたり・・・もちろん年によって上がり具合がかわり一回で0.5ヶ月消費したりとか)
4のファームでモンスターが頑張る姿にはたしかにすごく愛着が沸いたのは他の育成ゲームではなかったことです・・・
上記の方々がいっているようにもう少しMFっぽいゲームにしていってほしいです。
色々大変だと思いますが頑張ってください><
by NO NAME (2010-03-11 21:21) 

NO NAME

ラグーンになる前のテスト版にはどちらも存在しましたね・・・納塚しい・・・

上級ギルドはさっぱり不明ですが「運動場」とかそんなものが出来たらいいのかも知れませんけど判りません。

 野外系のミニマップで案山子とかプラント(系)の種とか育てて放したりすれば・・・いや駄目かな
なんて言うかその・・・モンスターのエモーションコマンド(またはアクティブによる命令)みたいなものは欲しいかも。

 ただ重くなるだろうなぁ・・・
by NO NAME (2010-03-11 23:21) 

NO NAME

上級回復が不良品とか、下手で使えてないなのを
因縁つけるとか、此処までくるとわざとらしく見えるな。

しかしまあ、もっと回復材は能力UP系、技速度UPとか、
もっとバリエーション増やしても良い気はするね。
もちのろん、SP販売で。
by NO NAME (2010-03-12 00:09) 

NO NAME

アイテムの説明にブリーダー中心の範囲って書いてないことが問題なのではないかな
MFOは体力回復は自モンスター周囲回復、ガッツはブリーダー周囲回復だったけど
MFLだとどっちもブリーダー周囲回復になっているようで。
単体体力回復との整合性を考えて周囲体力回復もMFOのように自モンスター周囲のほうがいい気がしますが。
by NO NAME (2010-03-13 12:35) 

NO NAME

別のはなしですが大会スケジュールのとこ発表ってなんですか?
まさかのフェイントですか!?なんで実装じゃないんですか?
これではますます過疎っていきますよ。。

怒り口調すいませんw
by NO NAME (2010-03-18 12:52) 

NO NAME

<遺跡実装、イダル箱イベント、楽しませて頂きました。>

●遺跡

「正面」ですが、自分は削りが弱いため野良には参加し辛く、且つ最終ステージでは猿ばかりで壁画に遭遇するまでに野良で二十回ほどかかったのでそれが非常にきつかったです。少なくとも正面未クリアの場合は(クリア済みの場合も含めてもいいかもしれませんが)三名で出発できるようになると大分敷居が低くなると思います。

「裏口」に関しては、人数の多いギルドでは時間帯によっては仲間で5名集めることも可能かもしれませんが、多くの人にとってはそうではないのが現状だと思います。ギルド内2-4名+野良、あるいは全員野良であることが殆どだと思いますので、野良で参加することが殆どな自分は申し訳なく、推進材は公平に負担したいと思っています。従って推進材は全員が所持していることを条件にしてはどうかと思います。その為には引き換え可能者がギルドのマスター・サブマスター限定であることを見直す、取得に必要なFPを減らす等していただきたいと思います

●イダル箱イベント

純粋に楽しめました。自分は普段レア装備には縁がないのですが、今回のイベントでようやくいくらかレアめな装備を手にすることができました。
町での取引も活発になり余剰品を売ったり買ったりで楽しんだ方も多かったのではないかと思います。
円盤石が安く手に入れられたのも(時間的に余裕がなく育てるまでにはまだ時間がかかり倉庫が大変ですが)うれしかったです。
ただ疑問に思ったのが「雪原ムステの羽根」が随分多く出回っていたことです。性能が飛びぬけていますので、イダル箱から出る確率はもっともっと低くても良かったのではないかと思います。


<改善してほしいこと色々>

●発動後の硬直

まだ一部の種族しか育てたことがありませんが、大技でもないのに発動後の硬直が他の扱い易い種族と比べて長すぎると思う種族があります。
先日一部改善されたようですが、パンチョに関しては中距離単体属性技と遠距離単体属性技の発動後のモーションが入れ替わっただけのように思いますし、モッチーの遠距離単体属性技の発動後の硬直は長いままです。モンスターをよく見ているとその長い硬直の間にとても可愛らしい仕草をしているのですが、遠征中、特にPTプレイ中はデメリットにしか感じられません。可愛い仕草を眺められる別の機会は別の部分で実装して頂き、遠征中はもうちょっとすばやく動いてほしいと思います。

●デュラハン・ゴーレムの技のエフェクト

敵モンスターの場合は予測がつくのでいいのですが、他プレイヤーさんが技を使われる場合は突然ですので派手な技の場合はびっくりしてしまいますし、また目がチカチカしてしまいストレスに感じます。デュラハン・ゴーレムのうち味方モンスターの技のエフェクトをもう少しソフトにして頂けたらと思います。

●町でのプレイヤーアバターの仕草

放置されているアバターが、袖の埃を払う?仕草や下を向いて拗ねたような仕草をすることがありますが、動きがあるのはいいのですがなんだかネガティブな印象のモーションのように思えます。
どういうモーションならいいとは思い浮かびませんがどうせならもう少し明るい印象のものであったらと思います。

●メインファーム

現在はログインした際と町からファームへ入った際に、ギルドへ所属している場合には必ずギルドファームを経由するようになっていますが、ギルドに所属していてもいなくても普通に遠征をして習熟度・戦利品を稼いでいる最中は個人倉庫への荷物の出し入れをする機会が多いはずですから、ログインの際も町から戻る際も個人ファームに入るようにする、あるいは町から戻る場合は入り口で選択肢が出て選べるようにして頂きたいと思います。

●合成レシピ入手方法

合成レシピが一部の店売りレシピ以外は開かれたものではないことがおかしいと思います。
合成には誰でも平等に手がつけられるようにしてほしいです。
現状、大規模ギルド所属者のみが恩恵にあずかり、そうでない者は一部のレシピ入手が非常に困難です。ギルド所属者も家財購入に際しSPを負担されていますのでレシピの値段がそれなりになることは当然ですが、大成功が滅多に発生しないわけでもないのに求めても売りにすら出ない、売りに出ても不当と思われるほどの高い値段であるものもいくつか存在します。
すでに実装されているものについては仕方ないと思いますが、今後実装される合成に関してはこのようなことが起こらないようにしてほしいです。
例えば今後のレシピについては全てショップで販売する(余程の大層なレシピ以外はSPにて)、或いはモンスタードロップ品にする等。

●ファームポイント

現状FPは一部の大人数ギルドでしか活用されていないと思います。
しかしながら大規模ギルドには所属していない人の方が多いのですから(個人であったり中小であったりが殆どのように見受けられます。)仕組みを根本から改善してほしいと思います。以下に自分の考えを提案します。

FPはギルドのポイントとしてではなくBPと同じく個人のポイントとする
FPを各自の意思で好きなところに振れる(BPのライセンス取得と同じような仕組みとなる)ようにする。
振る内容は例えば、個人ファームエリア拡張(土地が限られているとのことで厳しそうですが)、ギルドファームエリア拡張、推進材取得、ギルド内個人用保管庫の枠増設(*)、等。
どう振るかは個人の自由とし、もし所属ギルドでギルドエリア拡張に貢献するように求められたら自分が納得すれば振る。
(*)ギルド内個人用保管庫の枠増設とは一つの提案で、ギルドにいることが多い人は荷物整理で行き来する回数を減らせるように、ギルド内に自分しか触れない保管庫をFPを消費し設けることができる、一アイテム枠ごと順に増設していき最大数は10~20枠とする。
エリア拡張と推進材取得に振った場合にはFPは戻ってこないが、ギルド内個人用保管庫の枠増設に振った分のFPはギルドを離脱する際には個人へ戻せるようにする。

●装備品のグラフィック

ブリーダー用装備品群の統一感がないように思います。
いくつかの地方が集まっているからとか、課金非課金を明確にするためだとかがあると思いますが全体にまとまりがない感じがします。

ブリーダー用装備品の一部のデザインを改善して欲しいと思います。
初期服・高地服・夏服・礼服・花祭典・レフィナド辺りはいいと思うのですが、男女スクド上下・ギモ服・紅(蒼)狼の鎧、アクセサリーでは花飾り・リボン・青い背帯びリボン・モッチーお面・スエゾーのお面のデザインを改善して欲しいです。

今後新装備も実装されるのでしょうが、既に実装されている物に関しても、現状と同じ性能・金額で新デザインのものを実装して頂けないでしょうか?
その際、旧デザインで買ってしまった人はいくらかのSPの上乗せで新デザイン品に交換できる、旧デザインのまま着たい人はそのまま着用できるようにする、等の救済措置も設けて頂きたいです。

<お詫び>
知識・経験ともに浅いため、認識不足等多々あると思います、また主観が大きく入った部分(特に装備デザイン関係)もあるかと思いますがお許し下さい。長々と大変失礼しました。これからもMFLを楽しませて下さい。モッチー大好きです。。

by NO NAME (2010-03-18 13:40) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。