SSブログ

正式サービス、その後に関して。 [あさわ]

皆さま、こんにちは。あさわです。
ブログの更新が遅くなってしまって、申し訳ないです;


先日ついに正式サービスが開始しました。

しかし、皆さまかた寄せられるご意見、ご要望からも現状に大きな問題点が
あると認識しております。

ここでは各問題に関して、それぞれの開発方針や運営チームでの考えを書かせていただきます。



1.遠海の冒険地をクリア後のプレイ要素が不足している

現在、先日発表させていただいたクナレヤ遺跡の準備を行っております。
新春という表記で正式サービス開始時と同時と期待してくださった方に、
誤解、期待外れな思いをさせてしまい、大変申し訳ございません。

現在、2月中旬の実装を目指しております。

クナレヤ遺跡に関しては、ただの冒険地増加だけにならないよう、
遠海ダンジョンの上位版かつ、やり込み甲斐のある内容を考えております。

この冒険地のより詳細な中身は、追って情報公開をしていきます。


2.モンスターの種類が少ない

お待たせしました、1月21日のメンテナンスにて新モンスターが3種類追加されます。

本来「スエゾー」と「プラント」が正式サービス開始時に追加する予定であったのですが、
一緒に入れることで大きな不具合を起こしてしまう可能性もあったため、安全のため時期を
早めて導入しました。
そのため、正式サービス時に追加もない状況となりましたが、要望でも大変強い内容でしたので、
急遽新たに21日に新モンスターをご用意しました。

さらに、2月のクナレヤ遺跡実装の際も、「モンスターファームオンライン」からの懐かしい面子が
登場予定です。是非、ご期待ください。

また、モンスターの育成できる枠が現在3枠ですが、そろそろ一杯になってしまっている
方もいらっしゃると思います。こちらは近日全キャラクターを対象に再生枠を+1枠追加して、
計4枠再生可能に拡張する予定となっておりますので、その機会に是非、新モンスターを
育ててあげてやってください^^


3.一部冒険地が利用しにくい

いくつかの冒険地が、獲得習熟度、獲得できるアイテムの関係で、あまり利用されていない
状態になっていると思います。これらの冒険地に対してテコ入れをし、皆さまに遊んで
貰いやすい冒険地になるよう調整していく予定です。

第1弾として、1月21日のアップデートで近海の冒険地を中心に調整を行う予定です。


4.モンスター育成の最終目標がほしい

現在レベル30になると、冒険地以外での遊び場が少なく、プレイ目的が限られてしまうようです。
また、現在の対戦のシステムでは、なかなか敷居が高く、遊び方のバリエーションも限られて
しまうため、なかなか参加しづらい状況となっているかと思います。

これに対して、今後はいつでも遊べて、楽しめる対戦・大会になるよう、今のシステムから
強化・充実化していくことを考えております。友達とも楽しめる対戦も目指していきます。
ゆくゆくは、対戦から発展して、モンスターファームシリーズおなじみの各種大会を実施していくこと
が運営チームでの目標です。

現在企画段階ではありますが、今後進展とともに情報を公開していきたいと思います。


5.モンスター間のバランスが良くない

一部のモンスターの技が強いため、差が出てしまっていると認識しております。
育成ゲームとして頑張った分、それが失われてしまうような調整をしてしまうのは、
駄目駄目なことだと思いますので、こちらはその技を弱くするのでなく、できるだけ
他の技を強化する方向で考えていきます。


6.現在発生している不具合の対応

21日のアップデートに向け、今確認されております不具合のうち、修正可能なものを一斉に直す
ことを目指しております。

しかしながら、一部の方で起きている環境による相性問題、低確率で発生する問題は、どうしても
修正まで時間を要します。もしも発生された場合、発生時の詳細な情報を<お問い合わせ>
までお送りいただけると助かります。情報が多ければ多いほど、解決できる可能性が高くなりますので、
ご協力お願いしますっ。




以上6点以外にも、マーケット機能・試着機能実装など、強いご要望がありますが、
こちらも課題として、時期含め検討していきます。


それぞれ開発に時間を要するため、全てが今すぐに解決できないと言う点はご理解ください。
皆さまの中にも、長期間待っていて解決できていないことに対する、お怒りもあることは
理解しております。

そのため、解決に向けてまずは、とても大事な内容から改善、充実化を行い、皆さまが
「モンスターファーム ラグーン」を楽しんで満足して頂ける環境に1歩1歩でも近づけて行きたいと
考えてますし、運営チームでも全力を尽くしていきます!

最後になりましたが、
今後も成長していく『モンスターファーム ラグーン』にご期待くださいませ。


であであ。



<おまけ>

今月登場予定のモンスター1匹目はコチラっ

gmblog100109_01.png

(1月9日20:15 一部の表現を修正しました)



nice!(33)  コメント(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:モンスターファームラグーン

nice! 33

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
レオール

倉庫拡張と、もふもふシステムも復活希望。

新モンスター・・・
早期予約特典で簡単にGETできたギンギはMFLではどのような条件がいるんだろうか´`;

とりあえず気長に待ちます。がんばってくださいな。
by レオール (2010-01-09 17:51) 

愛守くりーむ

時間はかかってもいいから、みんなでいいものができるとよいですね^^
叱咤の声は多いと思いますがめげずにがんばってください!

しかし、新ダンジョンも遺跡・・・建物ばかりで
これはヒキコモリオンラインぽいですね
昔みたいに、草原・雪原などの復活もあるとよいです。
もっと、ピクニック要素がほしい今日この頃。
がんばれえ(@3@)つ
by 愛守くりーむ (2010-01-09 19:10) 

喜多桔音

わぁい、ギンギではないか!男前!

もふもふと、恋煩いも…ちょとほしいですね。

1chでのトレードALLチャットを煩わしく思っている方も結構いるようですので、マーケット実装はできるだけ早くした方がよさそうです。

ゆっくり待ちますよー。
なのでゆっくり、しっかりと調整していってくださいな~、応援してます。
どこかでついでがあったら前のレア、アニメDVDからのコたちも再実装してくれるとうれしいですw


by 喜多桔音 (2010-01-09 20:07) 

ぼっち緑風

ギンギ!ギンギじゃないか!!
by ぼっち緑風 (2010-01-09 20:10) 

ゼロイチ

育成数追加まってました!
ワームとアローヘッドも待ってますっ(`;Θ;´)
あと転生か合体も!
by ゼロイチ (2010-01-09 20:33) 

まーりん

ん~合体システムが導入すると、追加するモンスターの数が3匹どころじゃなくなりますな。
現在のモンスターって10種類ぐらいいますよね。だとしたら100種類はいくんじゃないですかねぇ。
by まーりん (2010-01-09 21:45) 

フィニェ

もふもふ実装を切に願いますっ
あと現状、塔オンラインだと せっかくPT組んだ人とお話できる余裕が無いので、やっぱり前みたいに広いフィールドも欲しいです。
by フィニェ (2010-01-09 21:46) 

祖肉

お仕事おつかれさまですw

早く遺跡見てみたいですw

今回追加されるモンスターなんだろうーwギンギにもふもふしたいです・・・w
もちろん後々カーマインせんs・・もといジョーカー様が降臨されることは見えていますよ?(キラッ☆

現状30いっちゃうと飽きが回ってきてしまって・・誘った人も全然INしなかったり、
INしても飽きた―とかいっているので、どんどん充実していってほしいです。
欲を言えば合体や転生とかほしかったり・・・w
あと旧作の昼・夜丘やビーチなどの音楽もフィールドも好きだったのでそういうステージもほしいですね!
あのとらうm・・もとい6頭身モッチーとかも再度お目にかかりたいです・・・
キラキラ光ってるのとか・・・・・・ちっさいのとか・・・ビキニつけてるのとか・・・w
by 祖肉 (2010-01-09 21:58) 

轟三郎

ここまで来たら、もうマーケットは必要ない気も。
確かにちと不便ですが、一々手渡しで取引するのも結構おつだと感じ始めた今日この頃。

試着機能は早急に実装して欲しいです。
というか、これがないと服を買う気にならないです。
想像力のない人なので・・・
by 轟三郎 (2010-01-09 23:28) 

ぐじまに

今は遊べる事も少ないですが、
まだまだ追加されて良くなっていく要素があるので、今後が楽しみですね!
もふもふする(撫でる)ライセンスがいつか復活するのも期待していたりw
by ぐじまに (2010-01-09 23:39) 

リリム・ロンド

お疲れ様なのですよヽ・w・ノ

1~6の要素について。
非常に期待してるですよ^^

ただ、個人的には
「育てる→新しいモンス来る
       →枠いっぱいで育てきったの捨てる
                      →また最初から育てる」
この、サイクルだとなんども同じことを
そして、愛着あった子も捨てるハメに・・・となってるので
転生、合体などがあるのか?ここが知りたいです。。
by リリム・ロンド (2010-01-10 07:24) 

コォラル

3種・・・ゴーレム、サラマンダー、ワームあたりだと思ったら1匹はギンギなんですねー
すっかり派生を忘れていた(
共有の倉庫にロックとかログが残るような機能もほしいですが・・・
1~6+@の実装改善頑張ってくださいー
by コォラル (2010-01-10 13:23) 

蟹きゅうり

おお~すごいですね。
いくつかオンラインゲームを遊んできましたが、
遊びをクリエイトしているな~と思う運営ブログを見たのは初めてです。

これからも頑張ってください!
サラマンダーが実装されることを願って・・
by 蟹きゅうり (2010-01-10 14:57) 

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。