SSブログ

未来の基礎 [あさわ]

皆さま、こんにちは。あさわです。
毎度たくさんのコメント、ありがとうございます。
色々なお声、読ませていただきました。もっともっと頑張ります。


さて、昨日も開発チームのあるテクモ社に行って参りました。
今回は次回クナレヤ遺跡アップデート以降の話を協議してきました。

前回書かせていただいたように3月以降のアップデートではまず対戦を見直します。
今のマッチングシステムだけの対戦以外に、MFシリーズでおなじみの大会形式、
PvEでの対戦会、ソロプレイでも気軽に参加できるように敷居を下げる方法、などなど
様々な項目が議題にあがりました。

そして、こういう対戦に関してはゲームバランスも非常に大事になってきますので、
作っていく過程で、皆さまにも色々ご意見をもらえる場、というものを設けて
いきたい、という風に私は考えております。
ご意見も、随時受け付けておりますので、ご協力お願いしますね。

というわけで、対戦・大会活性化プロジェクトは気合を入れて、始動します。


現在、2月中旬実装予定のクナレヤ遺跡アップデートの追い込み準備を行っており、
まずまずはそちらに集中しております。
今回ショップには、「装備試着機能」「個人倉庫拡張アイテム」が導入できる予定です。
さらに、クナレヤ遺跡アップデート前後にはゲーム内イベントも催して行きたいと
思っております。

長らくお待たせしておりましたが、来週末には実装日の確定、及び発表を予定
しておりますので、今しばしお待ちくださいっ。

であであ。


<おまけ>
現在、開発中の画像です。

■強敵モンスター
gmblog100130_01.jpg

■新規アイテム
gmblog100130_02.jpg

■イベント
gmblog100130_03.jpg



※現在、一時的にBlogへのログインなしでコメントを頂けるようにしております。
 しかしながら、コメントを頂けることは嬉しいのですが、他の方が不快に感じる
 コメントも寄せられてしまっているようで、最悪そのような内容と判断した場合は
 削除しないといけなくなってしまいますので、そのような内容はお控えください。
 ご協力お願いします。

nice!(41)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:モンスターファームラグーン

nice! 41

コメント 42

コメントの受付は締め切りました
NO NAME

楽しみに待ってます!
ただ、新規アイテムの前に用途不明アイテムなんとかしてくだしあ
このままだとまた倉庫の容量が・・・(ToT)
by NO NAME (2010-01-30 16:54) 

すすき

サラマンダー・ゴーレムも実装ですね。待ってました。
・・・実装されますよね?
by すすき (2010-01-30 17:08) 

NO NAME

実装楽しみにしてます!
これからも無理せずがんばって下さい^^

by NO NAME (2010-01-30 17:18) 

雪奈月

レシピの追加・モンスターのエモーションの追加はまだなんでしょうか?

by 雪奈月 (2010-01-30 17:26) 

まーりん

>>対戦・大会活性化プロジェクト
おお!期待して待ちますよ。あとPvEが実装されたら段位も必要となってきますね。

>>錆びた篭手
これはデュラハンですね分かります。

>>最悪そのような内容と判断した場合は削除しないといけなくなってしまいますので、そのような内容はお控えください。ご協力お願いします。

ん~・・・多分無駄な抵抗だと思います。そういう荒らしのような者は必死に牙を向いてきますから、いくら削除をしてもいたちごっこに過ぎないと思いますがねえ・・・。次回のアップデート頑張ってください。
by まーりん (2010-01-30 17:38) 

NO NAME

マーケット機能が早くほしいなぁ・・・
by NO NAME (2010-01-30 17:41) 

レオール

個人倉庫拡張アイテム!来週末に導入予定日を・・・ということは
次のメンテで導入されることはないのかな?
前とマップの雰囲気は同じような気がw塔でないならいいか。
イダルムスクルスとか出てくるんだろうか?楽しみ~
今作はヒールは覚えられないのかなぁ?
by レオール (2010-01-30 17:42) 

ユウジ

おぉ~クナレヤ実装でやっとデュラハンが使えるようになるのか!?
またゴーレムみたいにパーツのみとかになりませんように…

ゴーレム、ヘンガー、サラマンダー辺りはどうなるんだろうか~?っとも思いつつ
まぁ2月中旬が楽しみですね~延期しなくて良い程度に頑張ってください~
by ユウジ (2010-01-30 18:09) 

貴士

身長が伸びやすいエサをMPでも販売してくれれば全力で買います。
非課金でも手に入るエサでも、お手ごろな価格(10個セット5MPくらい?)ならバカ売れすると思うんですが…
モンスターの外見に関する物の需要は凄く多いと思いますが…どうでしょう?

後、個人的に好きな見た目の装備があるのに、上昇ステータスが低くて使えない事があるんですが
装備の能力と外見を合成出来るようになれば嬉しいかなー…と思いました。
by 貴士 (2010-01-30 18:13) 

竜弥

最近ユーザーイベントとして
交流目的の対戦会をしている身としては
大会システムの対戦が実装されるのは実に有難いですね
これがどのように変わっていくが今から楽しみです
by 竜弥 (2010-01-30 18:18) 

亜月

ヘンガーフラグのアイテムは嬉しいのですが、できればモンスター再生が可能、もしくは近日中に実装される目処が立っている場合に出して欲しい……プレから持ってたゴーレムパーツ、倉庫足りなくて売ってしまいました……

何にせよ、楽しみにしてます!
by 亜月 (2010-01-30 18:25) 

NO NAME

レベル制限やマッチングシステムの見直しだけじゃなくて、MFOにあった大会で得たポイントでアイテムと交換とか大会でモンスターが技覚えるとかユーザーへのメリット的な物がないと大会は流行らすのは難しいと思うけど・・・

山ほど問題はあるけど
新規モンスター追加、モンスター枠拡張、マーケットの実装
この辺りは急いでやってほしいです、そうでないとやることなくてどんどん人居なくなっていくんで・・・
人が居なけりゃ大会もできないですからね・・・
by NO NAME (2010-01-30 19:33) 

NO NAME

個人的にはステータスの仕様をMFOにあった回避と命中に相当するものに変更していただきたいですね
現状ではメタの種類が火力を上げるか守備を上げるかくらいしかなく、MFOに比べ育成によるステータスの割り振りや対戦での戦い方の豊富さが少なくなってルと感じます。
従来のMFでも回避や丈夫さや火力が高い様々なNPCすべてに対応できるようにステータス割りや技を使って勝つからこそ楽しさがあったと思います。

by NO NAME (2010-01-30 20:30) 

轟三郎

倉庫はいいから、インベントリを・・・

by 轟三郎 (2010-01-30 21:26) 

kingvary

大会に出たりするとナウローディング画面のままゲームが進行してしまいます・・・;;
これは次治るのでしょうか?
by kingvary (2010-01-30 22:51) 

もっち砲

おお、なんか積極的に改善が始まってる。
この調子でお願いします。
このペースなら春先には体裁が取れるかもしれませんね
by もっち砲 (2010-01-30 23:54) 

NO NAME

対人メインってのはマルチ系選んだブリーダー全員切り捨てって事なんでしょうかね…
対人なんてハナから興味なかったのでマルチ系選んだんですが、大失敗だったのかな。
対人をメインにするのでしたら、シップ制は完全に廃止して一つに統合して欲しいです。
by NO NAME (2010-01-31 00:06) 

フィリョース

対人対戦システムを活性化するとなると
やはり、モンスターの種族ごとの強さ、
ブリーダーのシップの対戦においての強さと
他の分野においての有用度のバランスは
とても重要になるでしょうね!

現時点での各分野の長所を崩さず
さらにバランスをとるのは大変だと思いますが
これからどんどん良くなると信じてます!

頑張ってください!
by フィリョース (2010-01-31 01:00) 

かつ

デュラハン楽しみです!

頑張ってください!
by かつ (2010-01-31 02:06) 

yunn22

ボリューム不足である現状、今後の追加アップデートを告知していくことでユーザー離れを防ぐことは大切ですね。これらのアップデートに期待しています。
ですが、アクティブスキルやゴーレムなどの、枠があるだけで実装がまったく見えてこないものも早くどうにかしないと、実装予定だったものを無かったことにするのが当たり前とユーザーからとられてしまいますよ。
それら既存の問題の修正にも期待させてください。
by yunn22 (2010-01-31 03:53) 

D.summer

個人倉庫と試着機能ありがたいです(´x`)wktk

大会対戦、遺跡などがんばってください(`・ω・´)
by D.summer (2010-01-31 03:57) 

このはしずく

ちょっとまってください
スタッフサンがたはもう今めちゃくちゃがんばってるんじゃ?
体を壊さないでくださいね。
「やすみてwww」ときは休んでもいいと思います。私は待ってます。
by このはしずく (2010-01-31 04:06) 

どこにかにいる1プレイヤー

運営お疲れ様です、無理の無いようにお体にお気をつけを…。

 ポツリと意見お一つ…ただひたすらに強さが物を言う…そういう大会が基本だとは思います。

 ただ…強敵ひしめく中に飛び込むにはそれなりの「覚悟」と「メリット」が欲しいですね…自分のモンスターに自信があれば!とも思いますが…ヘビーユーザーを見るととてもとても…w
 参加賞によほど魅力がないと数集めるのは無理なんじゃないかなぁ…と。「対人」するよりはのんびり「協力」して冒険してたほうが癒されますし。

それを踏まえまして、なんとも軟弱な意見なのですが…『大会って戦わなきゃ駄目?』と、言う意見を一つ。
 指定色ニアピンモンスター募集大会とか…大きさとか重量関連の大会とか…そういった方面での大会とかあっても、面白いかと思います。『血で血を洗う勝ち負け』だけが競い合う方法ではないですし。
 と言う 1プレイヤーの意見でした。
by どこにかにいる1プレイヤー (2010-01-31 08:40) 

MFO信者

GO、WAIT、COMEの実装。PT強制解散しない仕様。マッチングをしないで好きな相手と(PT)と対戦できるようにしてください。つまりMFOやらせてください。それなら文句言わないので。
by MFO信者 (2010-01-31 10:28) 

ダビデ

 がんばってください!!!
 とにかくがんばってください!!
by ダビデ (2010-01-31 12:44) 

NO NAME

クローズβからPlayさせて頂きましたが、
正式サービス開始と同時にやめました。

「底が浅い」

これに尽きます。

素材自体はすごい良いんですよ。
ディスクを再生させるとランダムで出てくるモンスター。
ですが、ディスクなんて無くてもゴニョゴニョって出来る時点で
ゲームとして成り立っていない。
あれが一番寿命を縮めてる。

「そのモンスター何から再生できたん!?」
っていう会話が生まれて初めてコミュが広がると思うんですよ。
今は、どれもこれも見慣れたモンスター。
ちょっと珍しいのが居たからといって、さして気にもしないで作業ゲー継続。
こんな悲しいオンラインゲームがあってたまるもんですか。

・モンスターの種類を今の5倍以上へ
・仮想ディスクを不可に
この2点は即座に反映しないと目もあてられない。
フィールドとかは最悪小出しでも何とかなる。
とにかく役者が少なすぎてゲームになってない!

また1年後くらいに様子見にきますね。
by NO NAME (2010-01-31 14:25) 

NO NAME

頑張れなんてムゴイ言葉は言わない。
結果が楽しみにさせていただきます。
by NO NAME (2010-01-31 14:52) 

Ta2×2

MFLはMFOに比べて遊び易くなっていると思います。
MFO時代、同ランクのプレイヤーやNPCとの大会機能の充実も楽しみにしていました。

ですが今MFLをやっていて思うことは、
大会機能よりも今現在実装されている物事の整備を優先してほしいということです。

MFLは遊びやすいと思うんです。
なので、用意だけしておいて放って置くのではなくて、少しづつでも良いから確実に足して行って欲しいんです。(素材系アイテムてゴミの素材ですか?)

それと、以前からよく使ってる~予定○○年とか年内とか来春とかいう表現やめた方が良いと思います。日にち出せないなら発表しなくていいです。
今現在プレイしてるんです、予約してワクワクってな状況じゃないんですから・・・
私はもう早期実装を期待するのやめました。
by Ta2×2 (2010-01-31 16:37) 

もっぴ

運営さん待ってました!というアップデートですごく楽しみです。
批判的な言葉もちゃんと受け止めて、これからに向かってがんばってください!
それから、ひとつひとつゆっくり実装すればいいと私は思います。
焦ってしょーもないアップデートや斜め上になってブログ炎上、ユーザー減少…そして初心者を集めるためにバランス崩壊アップデート…
なんてことになってほしくありません。
急がずあせらずカラダに気をつけて下さい。

モンスターファームラグーンはこれからですよ!まだ始まったばかりです!
応援してます!
by もっぴ (2010-01-31 20:20) 

NO NAME

人がいないので遠征がスムーズに組めません。
by NO NAME (2010-02-01 18:21) 

NO NAME

お疲れ様です。
プレイヤーがパーティプレイを楽しむにあたって、早急に対処したほうがよろしい問題がございます。

パーティを組んでも、意図的に放置して一切動かない悪質なプレイヤーがおります。
現在はキャラクターを容易に作りなおせるので、名前で判断しても対処できません。
遠征中にメンバーをパーティから追放する「キック機能」の実装を要請いたします。

上記の問題の解決方法としては、ギルドメンバーだけでパーティを組む方法があるのですが、現状は遠征後に強制解散されるので非常にやりにくいです。

ご検討のほどよろしくお願い申し上げます。
by NO NAME (2010-02-01 21:02) 

あにゃにゃ

アニャムー動画キャンペーンが終わったわけですが、スタッフさんも参加動画って見ていたんでしょうか?
上位10位発表と一緒に、スタッフさんが気に入った・面白かった動画を数点紹介してくれると楽しそうと思います。
by あにゃにゃ (2010-02-02 18:30) 

kingblue

お疲れ様です。

モンスターの餌みたいに記石も同じ記石だったら、1つにストックできるようにして欲しいです。

検討してもらえると助かります。

2月中旬導入予定のクナレヤ遺跡に期待して待っています。


by kingblue (2010-02-02 23:40) 

ロイディ

>>こういう対戦に関してはゲームバランスも非常に大事に
>>なってきますので、作っていく過程で、皆さまにも色々ご意見をもら
>>える場、というものを設けていきたい、という風に私は考えておりま
>>す。

こういった最適化がまだほとんど手付かずなのに、なぜ正式サービスを始めてしまったのですか?
βテストとの境界は有料アイテム実装だけなのでしょうか。

まだまだ、改善余地がたくさんあるという自覚を誰もが持っているのにも関わらず、薄っぺらな過去の宣言に囚われて焦っても仕方がありません。
1年という宣言が守れないのであれば、それも仕方が無い。
謝罪して延長すれば良かっただけのことです。
by ロイディ (2010-02-04 01:29) 

エンチャント

これってブリーダーを育てモンスターを強化して、シグエなら爆風の剣・ピクシーならマジックアローみたいな武器を作る流れだと思うのですが、多くのユーザーは技を簡単に覚えられる様にや簡単にステータスをユーザーの思い通りに出来るようにと言った意見を良く見かけます
一般的に武器強化失敗にはペナルティーがあり、破壊や劣化などが多いと思われますが、武器エンチャントに当たる技の習得のペナルティーがこれにはありません
「根気よく育てれば」の一文はこれをさしているのでしょうが、ペナルティーもリミットも無いままなので、ブリーダーの存在価値が薄く、誰もがモンスターが主体と履き違えてしまうと思います
技の習得失敗時には、攻撃力が低下したり低確率でモンスターが死亡するなど儲けてみてはいかがでしょうか?
by エンチャント (2010-02-04 12:07) 

NO NAME

お疲れ様です。倉庫拡張、やっと来たんですね♪アイテム入りきらなくて困ってたんですよ。今後期待したいのは2点、まず育成中のモンスターを拡大して見る機能。せっかくアクセサリーを付けたのに小さいピクシーやキキモ、モッチー種じゃ見えにくい!。どうせならもっとカッコ良く&可愛く決めたいじゃ無いですか。次にモンスターの種類を増やして欲しい。余りに少なすぎるモンスターの種類…。合体が無いのも問題なんですが、まぁこの点はMFLはモンスターファーム「外伝」なんだと思う事にして諦めました(汗)。でもせめて基本種+亜種3体…できれば5体欲しい!あまりに少なすぎる…(泣)。是非ともお願いします(礼)。
by NO NAME (2010-02-04 14:04) 

NO NAME

あ、アップデート無し…?
ら、来週も無し…?
by NO NAME (2010-02-04 19:01) 

引退促進運動係

運営するきがないんじゃないかな。
毎週アップデートするのが当たり前の業界で、
アップデートや不具合の修正をしないのは
ユーザーの期待をwざと裏切って楽しんでるのに
違いない。
期待の声を書いている人は今一度、課金しても
その分楽しめないゲームに成り下がってるのに
商売をつぶけようとする運営の姿勢を良く考えて
行動してほしい。

こんな状態が続いている以上、早めに引退したほうが
いいと思います。

※このコメントが消されたときこそ、運営の姿勢が見れます。
 その場合は、みなさ危惧したほうがいいですよ?

by 引退促進運動係 (2010-02-04 23:34) 

NO NAME

毎週アップデートがあるMMO紹介して下さいな。
って言うか、そんなMMO存在しないでしょ?嘘はいけませんよ。
ユーザー代表になったかの様な言い回しもですが、脅しっぽい※一文をわざわざ付け足すのもどうかと思います。
ボリュームや完成度がお望みなら、市販のゲームソフトか稼動数年のゲームをやってみてはいかがでしょうか?

不快感を与えるような書き込みはしないで下さいね
by NO NAME (2010-02-05 01:02) 

NO NAME

毎週アップデートがないのは百歩譲っていいとする。
しかし、不具合があったら修正するのは当たり前で毎回の6時間メンテも何休憩してるんですかって話ですよ。
叩かれて当たり前なんだよな。
by NO NAME (2010-02-05 10:38) 

NO NAME

普通に考えて今後の追加分の動作テストや調整するだろ
バグ修正の動作テストも合わせて、実環境のサーバー使ってテスト出来るのは6時間しかないんだぞ
目に見えない必須事項なんだから、ちゃんと所要時間に入れてやれ
by NO NAME (2010-02-05 11:32) 

NO NAME

毎週アップデート?ありえないなw。なんて言うゲームだい?教えておくれ??引退促進さんw。大体修正修正言うけどな、それがどれだけ大変なのか想像できるのかな??。私は知り合いにプログラマー居るから多少わかるぞ。あまりの作業量に東京から地元に逃げ帰って来てしまったからなw。根性無しと思うかも知れんがその人はむしろ頑張り屋な方の人だ。どれだけ大変なのかは想像に難くない…。修正はして当たり前。でも調べるのに時間が掛かるのも当たり前だ。デバッグにデバッグ重ねれるコンシューマゲームと違いアップデートが多いこの手のゲームの修正作業は言わば絡まった釣り糸解く様な作業なんだからな。でも、運営さん。アイテム課金制とは言えお金は取ってるんだからできるだけ迅速にお願いしたいのは確かだ。特に瘴気の落ち方は半端無いぞ…
by NO NAME (2010-02-05 17:41) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。