SSブログ

まっすぐな [あさわ]

gmblog100122_01.jpg

皆さま、こんにちは。あさわです。


前回のブログでは、かなりの反響…特に厳しい意見を多数頂きました。
これらのご意見をもって、本日開発チームのあるテクモ社に行って参りました。


現状大きく皆さまが大きく不満、不安を感じている部分を探り、
今後それらを解決していく姿勢を作っていくことを話してきました。

特に皆さまから今後「モンスターファーム ラグーン」がどうなって欲しいのか、
についてしっかりとお聞きし、それを私たちとどう作っていくのかをお伝えしないと
いけない、と感じました。

そして、いま一番お伝えしたいのは、
『現状のゲーム内容では、まだまだ皆さまのご要望にお応えできていない』
これは運営チームも開発チームも認識していることです。


そのためにも、まだまだ足りていない分を実際にプレイして頂いている皆さまのご意見を
取り入れながら、さらに「モンスターファーム ラグーン」であるから遊べる、
という内容も作っていき、もっともっと楽しい「モンスターファーム」にしていく、
ということは約束させてください。


近々で予定しているアップデートをご説明しますと、まず2月中旬に冒険地の拡張として
『クナレヤ遺跡』を実装します。

クナレヤ遺跡では何度でも遊べる内容にしていく、というコンセプトで
「入るたびに構造が変わる」「マップ構造が複数構成」「初期位置が全員1箇所ではない」
というシステムを採用しております。
(追記:クナレヤ遺跡はいくつもの冒険地に分かれます。全てのクナレヤ遺跡がFP必須ではないように、
選んで行ける遺跡、その方法を検討しております。)


このアップデートの際には、他にもアイテム、モンスター、機能追加も予定しております。
そして、昨日の不具合対応に次いで、これらの準備にあたっております。


その後は大会・対戦を改善し、現在の一番の課題、モンスターを育成する目的になる
コンテンツにしていきたいと考えております。ただし、現在の仕様では出来ることも少なく、
またやり込める要素もないため、今後ここを重点的に遊べるようにしていきます。


他にも要望のある内容に関しても開発チームと協議して、要望の強いもの、必要なものから
順次入れて行きたいと思います。

ただし、開発に必要な期間もありますため、すぐに入れられるものもあれば、そうでないものも
ありますので、今後の内容によっては歯痒く感じる節もあるとは思います。
こういう部分も含め、ゲーム開発に極力多くのご意見を参考にしていきたいと思いますので、
是非皆様のお力を貸してください。


今後の進捗は、考えていること、決まったこと、出来上がったもの、を中心に
しっかりとお伝えしていきます。そのためにも運営ブログ以外の方法も考えております。


最後に、頂いた全てのコメントにお応えできなくてすみません。でも、必ず読みます。
であであ。



※前回と今回は一時的にBlogへのログインなしでコメントを頂けるようにしております。
 しかしながら、コメントを頂けることは嬉しいのですが、他の方が不快に感じる
 コメントも寄せられてしまっているようで、最悪そのような内容と判断した場合は
 削除しないといけなくなってしまいますので、そのような内容はお控えください。
 ご協力お願いします。

nice!(67)  コメント(110)  トラックバック(0) 
共通テーマ:モンスターファームラグーン

nice! 67

コメント 110

コメントの受付は締め切りました
葉烏

応援してます(`・ω・)
楽しいMFLになりますように^^
by 葉烏 (2010-01-22 23:44) 

もっち砲

頑張ってください
何よりモンスターの少なさも何とかしてください
MF2は400以上いたんですよ、せめてその半分くらいは・・・
by もっち砲 (2010-01-22 23:49) 

いちMFファン

これからのアップデート楽しみにしてます!
by いちMFファン (2010-01-22 23:49) 

まじこ

大好きなゲームです。
せめて前回のMFOのような広大な自然をふたたび散策したいです。
音楽はずっと神だと思います。音楽は何も悪くないです。
by まじこ (2010-01-22 23:53) 

NO NAME

遺跡はうれしいのですが
情報見る限りギルド限定なのはやめてほしいです…
by NO NAME (2010-01-22 23:54) 

ルーティYS

遺跡と今後のアップデートに期待します。

それと新しいモンスターを出すのはいいのですが、ドロップ円盤石というのはやっぱり条件が厳しすぎると思うのですが。
CD・DVDの読み取りデータをリセットして新たなモンスターもCD・DVDからの再生にしたほうがMFらしいですよ。


by ルーティYS (2010-01-22 23:56) 

NO NAME

頑張ってください。
モンスターの種類(派生)が少ないので増やしていただきたいです。
あと、塔オンライン飽きるのでどうにかした方がよろしいかと思います。
期待してます。
by NO NAME (2010-01-22 23:58) 

NO NAME

コメントを読ませていただいて少しだけ考えがわかり、ほっとしました。
今後厳しい状況が続くと思いますが 自分もこのゲームを応援しようと
いう気持ちになりました。まだ完全にではありませんが^^;
コメントを全部ちゃんと読んでいただいてるならなにもこれ以上言うことは
ないですね。頑張ってください
by NO NAME (2010-01-23 00:01) 

ぐじまに

少しずつでも、確実に改善されている部分もあるので、これからの実装やアプデも楽しみですね。
by ぐじまに (2010-01-23 00:07) 

ナホク

前回の記事で色々と厳しいコメントも多く、正直「MFLはどうなってしまうんだろう?」と不安に思っていましたが、21日のメンテとブログを拝見して安心しました(^▽^*)
これからも頑張ってくださいm(_ _)m

私はどちらかというと、ストーリーやキャラクターが気になるほうなので…
少数意見だとは思いますが、モンスター育成の最終目標は対戦以外にも、頼もしく育ったモンスターと一緒に冒険したり、未開の地を開拓したり…そういうMFLの世界観に根ざしたモノも欲しいと思います


by ナホク (2010-01-23 00:14) 

竜弥

不満感や憤りは同時にそれだけ期待があるということですからね
自分も今回のアップデートで細々な修正がされたのは好感触でした
これからも、こういったアップデートでのバランス修正等
期待しております、頑張ってください
by 竜弥 (2010-01-23 00:18) 

NO NAME

期待はしてるけど2月中旬まで何もないの?
クナレヤ実装しても結局追加の遠征それだけでしょ。
それじゃあ過疎化が進むだけだよ。
先日のアプデは色々修正してあって好感持てたからまだ続けてるけど圧倒的なボリューム不足の今小出しアップデートじゃどうにもならないよ。
一度休止するなりしてコンテンツの充実を図らないと。
運営は一度ユーザーが何を望んでいるのかアンケート取った方がいいよ。
軽いアンケートじゃなくて細かく詳細なアンケートをさ。
運営開発とユーザーの求めてるものが剥離しすぎてる。

あと今の運営に足りないのは情報の開示。
マーケット実装に向けて頑張りますとか言ってるけど具体的にいつよ?
何ヶ月後でもいいからさ、だいたい何時頃出来るか教えて欲しい。
アプデ毎に期待するのも疲れるんだよ。
それと倉庫・カバンも拡張する気あるの?
これかなり要望来てると思うのになんでだんまりなの?
あるならあるで何時実装予定なのか、ないならないでさっさと教えて欲しいんだよ。

キツイ事言ってるけど1年で出来ると言ったのはあなた達なんだから頑張ってくださいよ。
by NO NAME (2010-01-23 00:22) 

単純

なんか楽しみになってきた
by 単純 (2010-01-23 00:23) 

とーこ

今回の記事は難しかったと思いますが、あさわ氏頑張った…!
と、思ってます。

今後のMFL、期待してます。
by とーこ (2010-01-23 00:26) 

NO NAME

期待しています!MFLがもっと盛り上がることを祈っています…
by NO NAME (2010-01-23 00:30) 

NO NAME

ギルド必須ゲーとかはさすがにやめて欲しい。研究もギルド用じゃないとまともにできないし。過疎ってるって現状に目を向けて、どうか個人個人で遊べる仕様に!
by NO NAME (2010-01-23 00:34) 

レオール

クナレヤ遺跡がいくつもの冒険地に分かれるということはギルドに入っていない人でもいけるクナレヤ遺跡があるのですかね~?
希望としては早めに倉庫拡張のアイテムを出していただけるとありがたいです。
ユーザーと開発が協力していいMFができることを願っております。
応援しておりますので今後もがんばってください。
by レオール (2010-01-23 00:36) 

ユウジ

お~クナレヤ遺跡のMAP内容が凄くグッと来ますね~
個々の能力が試される形のようなのでもっと練習しなくてわ!
所で…PTの組み方どうなるんだろう…FPを消費してクナレヤに行くとかだった気がしますが…消費の仕方とかも今のうちに公表できそうならして頂けるとありがたいです。主にギルドに所属しない派の人は気になる所だと思いますよ~
とりあえず~要望に関しての考察した結果のみたいな物ですが~良ければ参考にでも~

~モンスターの種類~
月1匹新種来る位はあって欲しいですね~目新しさというユーザーの毎月の楽しみが出来て良いかと思います。

~MAP~
出来れば月1個位実装してくれれば…っと思いますが正直難しそうですね~
まぁボスモンスターが居ないMAPにグレンタンやカブンチョのような特殊POPのモンスターを入れるだけでも見るためや何を落とすんだろう?っと潜る人も居るのでMAPが無理ならこういう対応をして頂けると面白いかも~

~ストーリー~
小出しでいいので月1個実装するのが望ましいとこかも~

~不具合や不正している方の扱い~
バグやチートへの対応は勿論迅速にして欲しいとこですね~
 バグに関しては遠征地や5vs5で落ちてしまうバグが直らない事にはイライラが募る事この上ないと言わざるを得ません
 チートはどんなのがあるか分からないので運営にSSで報告とか出来る物であれば送りたいと思います。

~個人的な要望や気になった所~
MFOの時はシナリオが殆どありませんでしたがクエストが豊富でした~
内容はアイテムを集めるといった単純な物ですが説明分を読むだけでも面白い物でした~
MAPを1個ドーンっと作るのも難しいかと思うのでクエストNPCでも実装してみてくれれば面白いかも~
 まぁこの辺は使い道の無いアイテムが多いのが気になる所、その内全部合成に使われる事になるんだろうか…?まぁ合成要素増やすという形でもアイテム職人さんなる方達も居るのでそんな感じでも問題ないですねん~




必要最低限というとこでは概ねこんな感じでしょうか~?

まぁボチボチ頑張ってくださいな~それでは次のアップデートを楽しみにしてます~ノシ
by ユウジ (2010-01-23 00:39) 

愛守くりーむ

´w`*運営様がんばってますね!
たしかに、今回のアップも残念なものが多かった・・・
その中、唯一褒めたい部分があるんだ!
ギルドのテーブルセットのイスに座れる!!!!
ほんと、これは楽しみにしていたのですよ!
ご苦労様です>w<*おかげで、ギルドにマッタリできる場所がv

これからのダンジョン調整、カンストした人たちでも
遊べる要素いっぱい要求ありますが
がんばって良いゲームを作って行って下さい。
by 愛守くりーむ (2010-01-23 00:39) 

gogoro

はじめてコメントさせていただきます。
課金アイテムについてですが、ブログを読み返して見る限りだと、今度どのようなアイテムを課金アイテムで追加するなど特に載ってなかったと思いました。
課金を行おうとするもの、また課金をしている者にとっては今後追加される課金アイテムの情報は、提供していただいた実装予定のクナレイヤ遺跡の情報と同じぐらい欲しい情報であると個人的な意見ですが、そう思っています。
今後ブログを更新されるのでしたら、差し支えなければ教えて欲しいと思います。
by gogoro (2010-01-23 00:40) 

NO NAME

具体的な実装期限の明言をしてください、と仰る方もいますが、
そういう方はもし何らかの事情で間に合わなかったときにまた文句を言うんだろうなあと思います…
ゲーム開発がいつだってすんなりいくとは限りませんし、何度テストしてもいざ実装したときに予想外のところでバグが起こるかもしれませんし…。

ですが正式サービス開始&課金開始の時期はちょっと早すぎたかなーと思います…
やることが同じで飽き気味なのも確かです;;
露店の開始やかばんの追加も課金ではなく出来るようにして貰いたいです。

これからも頑張ってください。期待してます。
by NO NAME (2010-01-23 00:44) 

そろそろ飽きてきた、なんてことは無かった

前回のブログへのコメントで厳しい物言いをしましたが、
今回のアップデートされたMFLを見て「まだ期待できる」と思いました。

今開発を頑張ってるであろうクナレヤ遺跡も、新しく追加される要素にも、
かなり興味を惹かれましたから、まだまだ続けることにしました。

短い期間で出来ることにも限界があるんでしょう、
もう少し待ってみようかと思います。
少しずつでもユーザーの皆さんの期待に応えられるよう、
頑張ってください、私も応援いたします。
by そろそろ飽きてきた、なんてことは無かった (2010-01-23 00:46) 

貴士

なるほど。近海、遠海に続いてクナレヤ遺跡がエリア1個分のボリュームになると期待して良いんですね!?
恐ろしいほどの高難易度を期待
by 貴士 (2010-01-23 00:59) 

水瓶座

まぁ運営の方は頑張ってるようで何より
といってもまだまだ復帰したくなる要素はないのだけど

とりあえず思いついた案を置いていこうと思う
1つ目、公式戦を作る
気分的にはPSMFの様な感じ
2つ目、移動技を作る
3つ目、種族で技を分ける
共通技なんて殆ど無くていい
今だとどのモンスターも殆ど技が同じすぎて個性が無い
4つ目、ソロでも出来る内容、ギルドに入らなくてもそれほど損をしない内容にする
開発が推奨と必須を勘違いしているのがもうね
5つ目、倉庫を拡張する
持てる数が少なすぎてお話になりません
6つ目、技の覚え方の変更
記石買って失敗しての繰り返しはひたすら萎えます

今のMFLはやっとオープンβレベル
この先良いゲームになって、その時過疎ってなければまた戻ってきます
MF好きなんで期待はしてますよ
by 水瓶座 (2010-01-23 01:01) 

NO NAME

過労死、夜逃げ、ストレス鬱

関わっている社員、バイトがこれだけは無いような開発してください。
運営、開発に関わらず。

マンセーコメントする気は無いけど、追い込まなければいけない状況の中でボーダー超えて「壊れる」社員がいるのは嫌。

壊れてるのはMFLのプログラムだけで充分です。

早く直して欲しいですが。

とりあえずプラントの遠距離物理のSEがせーのっ!になるのはいつですか?
by NO NAME (2010-01-23 01:04) 

ゲームクリエイタの端くれ

開発,運営の皆様、毎日ご苦労様ですm(_ _)m

楽しみにしているユーザの皆さんのためにも、じっくり時間を掛けて運営,保守等頑張ってください^^

いろいろと追加,調整されて、どんどん楽しいモノへとなっていっていると私は思います。

成長を続けるMFL。
今後の展開に期待を膨らませつつ、スタッフの皆様を
応援いたしますm(_ _)m

これからも頑張ってください!!
by ゲームクリエイタの端くれ (2010-01-23 01:05) 

ていうか

MFOみたいな安くてそれなりの課金回復、餌を作らないとあんまり課金されないんじゃないの?
今の課金は性能と値段が高過ぎて特に必要を感じないです。
一回30円くらいなら…で月50個使わせるような回復に何故しなかったのか?
と言う素朴な意見も追加で。
by ていうか (2010-01-23 01:12) 

NO NAME

記事作成お疲れ様です!
現状を良く見据えて自覚されていて、正直驚きました。
ここまで「まっすぐに」物を言う事は本当に難しい。
私は貴方方を信頼します。そして期待します。
どうか頑張って下さい。
後、課金のほうの充実もお願いします。
個人的には他のゲームでガチャに嫌気がさしてます。
前回のような多少高いけれど、確実に手に入る方が購入しやすいです。
やる事一杯で大変でしょうが、応援しています!
by NO NAME (2010-01-23 01:25) 

轟三郎

クナレヤ遺跡、なかなかそそる内容ですねぇ。
大会の改善も本格的に考えているようですし、こちらも楽しみです。

モンスターの種類には、私はそんなに不満はないかなぁ。
あんまり増やしすぎても、再生が難しそう。
家にはあんまりCDとかないし・・・

個人的には、インベントリをもうちょーっと増やしたいところ。
倉庫はだいぶ余裕ができたのですが、インベに空きがないと、塔から物が持ち帰れないので、頻繁に雑貨屋で整理しないとダメなのは面倒です。
すでに持っているアイテムなら、空きが無くてもOK、に仕様変更なら、まだまだ大丈夫なのですけど。
by 轟三郎 (2010-01-23 01:30) 

フデ

運営はユーザーの意見きかないって言われてるけど
アカウント誤BANの問い合わせ無視とか平気でする業界で
ここまで「聞く姿勢」をみせられたのは、はじめてー。
これがほんとかどうかは推して待つべし。

いろいろ疑問はあるけど
考えてないわけないし わかってないわけないと思ってるので

大人の事情をねじふせつつ
がんばー

パンチョのかぼちゃが腐りませんように!
by フデ (2010-01-23 01:37) 

亜月

たのしみです!

今回のアップデートで、身長がかなり伸びるときいたので再び育成し直しながら待ちます!

by 亜月 (2010-01-23 02:03) 

NO NAME

オンラインとういこともありモンスターの数も限界があるだろうとは思いますので派生はいいのでせめて純粋なワームとかモノリスとかゲルとかは増やしてほしいです。
あとプレイヤーキャラにも個性が欲しいので服を増やしてほしいです、もしくはモンスターの色みたいに服の色も変えられるといいです。
それでも今のところは不満はそんなにないので…
進化楽しみにしてます(^-^)♪
by NO NAME (2010-01-23 02:19) 

期待して待ちます。

今回の記事で大分溜飲が下がりました。
by 期待して待ちます。 (2010-01-23 03:37) 

yunn22

着実にみんなが理想とするオンラインMFに近づいていくといいですね。
ただ、そこに行くまでどれだけ人をとどめておけるか、利益をある程度出していけるか。開発に要する体力がそれまでに尽きてしまわないことを祈ってます

by yunn22 (2010-01-23 03:45) 

tsubasa

開発・運営の皆様いつもお疲れ様です^^
細かい不具合修正、びっくりするくらいでした@@(椅子GJすぎます><)
これからも期待しておりますし、応援しております!
体調に気をつけて頑張ってくださいねー!
by tsubasa (2010-01-23 04:01) 

新規ユーザーA

>>もっともっと楽しい「モンスターファーム」にしていく、ということは約束させてください。

ユーザーとしてしっかり覚えておきますので、よろしくお願いしますね。

by 新規ユーザーA (2010-01-23 04:45) 

仁

冷静さを欠いてしまえば、目先の事すら疎かになります。
公開可能な情報は出来る限りユーザーの皆様に提示して、
その課題点を決して焦らずに消化・充実化していって下さい。

はっきり言って、進行してしまった人離れを止めるのは
現状期待出来ません。
しかしここからまた人を呼べるかどうかは、
チームスタッフの皆さん次第です!
プレッシャーや惰性に打ち負けず、MFLをより良いものに出来ることを信じております。
by 仁 (2010-01-23 05:00) 

アギト




クレナヤ遺跡は長く遊べそうな内容みたいですね。


ステージ数を追加するなり、ランダムに配置するなりして周回にも飽きがないといいですねー。


今のところパーティープレイがメインになっていて、ソロプレイをする機会があまりないので、ソロプレイをする時に限りタイムアタックを設けてみてはどうでしょうか?
ステージごとにプレイヤーランキングを作れば盛り上がること間違いなしですよ♪設置も簡単そうなので是非ご検討お願いします!


それと、新しいモンスターを追加するのはステージを増やしたあとでいいと思います。

かなりやっているわたしでもまだ2体目を育てているくらいですから育成が中途半端になっちゃいます…(^^ゞ


by アギト (2010-01-23 06:24) 

D.summer

お疲れさまです。
クレナヤ遺跡楽しみにしています。ご無理のないよう開発を進めてくださいな(´x`)
by D.summer (2010-01-23 07:07) 

蟹きゅうり

いやっほおおおおう
期待してます!
by 蟹きゅうり (2010-01-23 07:11) 

NO NAME

とりあえず、対戦chなり対戦ロビーフィールドなり作って欲しいです
対戦をするには雰囲気というものも重要かと思われます
現状船着き場からの出向でいつマッチするか分からないマッチングシステム
雀の涙ばかりの報酬では対戦、特に団体戦は主要なコンテンツとは成り得ないかと
あと、段位認定戦再実装希望
特によく利用するコンテンツではなかったにせよ、個人でもちまちまできて割とおもしろかったので
アトロポスなりを要望
by NO NAME (2010-01-23 07:14) 

みずは

私からもひとつ…かなり根本的な問題を。

Win7 64bitでも遊べるようにすばやい対応を望みます(ぐすん)
by みずは (2010-01-23 07:49) 

NO NAME

前回すごい批評がありましたがアップデートはそれに反してよかった方だったかなぁって思います。
遺跡は楽しみにしてますので頑張ってください。

それで、気になってるのですがそろそろ試着、アクティブライセンスらへんを追加してくれないでしょうか?
アクティブライセンスについてはクローズの時から色々なところで説明をしているのに未実装というのはなんか違和感があります。
試着機能がないため、どうしても買おうという気になれません。
よかったらこれらの方にも手を加えてみてください。
アクティブライセンスによってはスター、トレハンなども増えてくるかも
by NO NAME (2010-01-23 07:58) 

アッキー。

逃げない姿勢を高く評価します。
厳しい意見は、それだけ期待しているからです。
みんなモンスターファームが大好きなのです。
頑張ってください。
by アッキー。 (2010-01-23 08:04) 

アビゲイル

 前回のブログは批判の嵐。
 果ては、アップデートはどうなるか正直心配しましたが、
 上向き補正でよかったです。
 このブログで、ユーザーの意見も見てくれてうれしいですね。
 
 各々のアップデート楽しみにしますので、
 お身体にはお気をつけて。
 開発側も人間なのですから、無茶しすぎは禁物です。

 私もここにいる皆様も、
 モンスターファームシリーズが大好きなのです。
by アビゲイル (2010-01-23 09:30) 

NO NAME

今のところ人がどんどん離れてますけど、このゲームがちゃんと完成して、十分なものになったらちゃんとみんな戻ってきますよ。

みんなMFが大好きなんですから。

期待してますね^^

by NO NAME (2010-01-23 10:00) 

NO NAME

前回は批評とか多かったけど椅子と机の間隔とか直してくれたし><


応援してます!頑張ってくださいねー
by NO NAME (2010-01-23 10:08) 

NO NAME

MFLの雰囲気は大好きです。
世界観、BGM・・・
今回のアップデートも、プレイしやすくなって良かったです。

・・・で、モンスターをもっと大きくできませんか?
全部、ダー・ミスラくらいの規模に・・

これからのアップデートも楽しみにしています。
by NO NAME (2010-01-23 10:42) 

ロアイヤ

運営様、先日は文句なんか言って申し訳ございませんでした。
運営様も、忙しゅうございやしたんすね…。。。orz

これからは、わたくしやその仲間共々、運営様を応援していきますので
どうか道具屋や、食べ物屋、モンスター用具屋などといった
お店のバグを、直してくださいませ……。

詳しくは、不具合報告で。




by ロアイヤ (2010-01-23 12:04) 

NO NAME

「試着機能」の実装をして欲しいです。
今の状態では、買ってから後悔しそうなので課金装備の方は購入していません。

あと「指示具」についてなのですが、見た目が良くても性能がイマイチだと購入しようか迷うので、「技スロット拡張や付属効果UPのようなもの(制限あり)」を実装して欲しいです。



by NO NAME (2010-01-23 12:32) 

Cβから

先の日記にて今週中の対応について触れたものですが
これはGJといわざるを得ません、迅速な対応とそれに関する結果の報告、これを3日間という期間内にしっかりと連携して行ったということは、それだけの熱意、応えようとする気概を感じられます
ユーザーも運営開発も一丸となってより良いMFLを作りましょう!!応援しています 
by Cβから (2010-01-23 12:33) 

NO NAME

ワーム実装に一票。

それと対人をもっと充実させて頂きたいですね。
任意の相手と対戦できないのは辛い。
あとレベル差等を埋めれるようにハンディキャップをつけれるような仕様にするのもか良いと思います。

運営のこの対応の速さは素晴らしいと思います。
あとは有言実行を期待してます。
MFLが本当に正式サービスとして提供できるようになるまで気長に待ってますので頑張ってください。
by NO NAME (2010-01-23 12:40) 

NO NAME

これからの運営期待しています!
今回のアップデートで細かなところが改善されて正直、まだまだ遊べるかなーって思ってます。
料理が重ねられるようになったのはかなりナイスだったかとw

あとはモンスターの種族の追加と最新OSの対応は是非おねがいししたいー
by NO NAME (2010-01-23 13:15) 

GEAK

ギンギライガーだけ技実装されてないようにおもいます~
来週あたり増やしてもらえると幸いです
by GEAK (2010-01-23 13:15) 

NO NAME

これまたユーザーが望んでないような駄アップデートしてくれましたね
まったく何がしたいのか分かりません

2週間前から告知していた新モンスターが全種派生?
ふざけるのも大概にしてくれないと過疎が酷くなる一方なのでもうやめてください
by NO NAME (2010-01-23 13:29) 

幻影のミリア

私はすでにゲームから離れました。
よほどのことがない限り戻る予定は有りません。

運営、開発の人数と財源不足は、
「作業があるのでこれで失礼します」とプレイヤーとの接点を断ち切ったCGMの姿勢からも察せます。

プレイヤーから、たとえそれが理不尽な要望でも、
「言ってもらえるうちが華」
そう心に留めて、誇りをもってお勧めできるような作品にしていってほしいと思います。

それから、ブログのコメント欄について。
悪意をもった書き込みを避けるのと同時に、
運営や開発陣が自らMFL擁護の書き込みをしたのだろうという
無駄な憶測を安易に生まないためにも
ログインしないと表示されないシステムにすべきだと感じました。

それでは、新規・現プレイヤーの心を離さないようにラグーンをよいものにしていってください。
by 幻影のミリア (2010-01-23 13:43) 

フィルコ

アイテム等を開いた時、
全てのアイテム画像が表示されるまで
×押せないのどうにかなりませんか?
他のオンラインゲームと画像の表示方法が頭悪い感じがします。
by フィルコ (2010-01-23 15:25) 

penelope

前回記事でのコメントをスルーせず受け止め、ユーザーが気になっている点について現在の進捗状況を聞けたので、niceをつけさせていただきました。
今後もただ「アップデートしまっす!」だけでなく、そのほか不具合などの進捗状況について、ユーザーが「知る機会」を与えられることに期待しています。

応援します。
by penelope (2010-01-23 15:34) 

ロアイヤ

すみませんorz
しかしあまりにもひどいバグの有様なので
治らなければ、MFLやめることにします。
応援すると言っておりましたが、なぜか私だけのバグなので
あまり期待はできません。
by ロアイヤ (2010-01-23 15:52) 

紫苑

色々な意見はあるとは思いますが、いいものを求めているという点ではプレイヤーも運営側も変わらないと思います

少なくとも楽しんでプレイしていくために互いがどう動けばいいのかを考えていければいいな、と

とにもかくにも定期メンテナンスお疲れさまです(><)
by 紫苑 (2010-01-23 16:23) 

ミリーア店長

もうばぐだらけで頭が悪すぎなんで、
いますぐサービスをやめてください。
こんなひどい課金なんてとるべきじゃないです。
ユーザーの意見は聞いてくれるんですよね?
私の意見無視して、削除しないでくださいね。
by ミリーア店長 (2010-01-23 17:17) 

NO NAME

モンスターや装備のバランスが悪すぎるし、激レアアイテムに木剣とか最強装備もあるし、大会メインにするのは無理だと思いますが…
大会なんかより育成とか冒険メインにした方が良いと思います。
どうしても大会入れたいのなら、従来MFシリーズのようにNPC戦で段位を上げていくシステムの方がいいかと。
by NO NAME (2010-01-23 17:36) 

NO NAME

色々とお疲れ様です
私も正直MFシリーズはかなり前からやっていますので正直残念に思えます。これより不満及び個人的な提案を書かせていただきます。

➀ドロップの率 @以前より下がりましたね…

➁装備アイテムで超過している「モンスター」の対応等 @これに正直萎えました、 その理由は結果エサをやらなければ今までと同じ能力のまま という事ですよね?これでは調整の意味もなく平等ではありません。言い方が悪いですがやったもん勝ち  になってしまうのではないでしょうか。
この事に関しては再検討が必要だとおもいます

➂個人フィルター機能 @これは即行うべき行動かと思われます
オール発言で不快&卑猥な発言多々見受けられます 大人だけでなく子供も出来る内容です その事を考えれば自ずと判るはずです

④モンスターの数 @正直少なすぎますね…色違いやら見た目だけなら能力は大差ないですし育てようと言う気もあまり起きません(私だけかもしれませんが)予算や人手不足等色々あるでしょうけれどMFLという看板を背負っている以上、上の方々とご相談して頂いてもう少しユーザーが「おっ!」
と思うような内容でいってほしいと思います。例えば毎週の定期メンテナンスで1体ずつ増やしていくとか(費用があまりかからない程度に)

そうしていく事によってこのコにはこの羽つけたい これもつけたい アレもつけたいと楽しみも沸いてきます 色々な面で良いと思うのですが

何事も地味でも成し遂げる事によって結果はすぐでなくてもついてくるはず
まぁ上がOK出さないと下は動けないのが現状なのは判ります・・・が
そこは話術で乗り越えて下さいw 長文ですみませんでした
by NO NAME (2010-01-23 17:42) 

NO NAME

大会はlv 年齢 種族など色々制限を付けて種類を増やせばハードルがさがるかと

早くモンスターの種類を増やしてほしい
ナーガ モノリスとか昔のモンスターの追加希望します
by NO NAME (2010-01-23 17:48) 

NO NAME

こんな運営じゃダメだね。
聞くだけ聞いて、入れるものは全部自分たちで決めるみたいだしね。
ぜんぜんやる気も感じられないし、おわったわ。
もしやる気があるなら、いますぐ過去シリーズのモンスター10くらいいれてくれないと信用できない。ブログなんて誰でも嘘でもかけるしね。
まってるから、来週に早く入れてくださいよ。
by NO NAME (2010-01-23 17:52) 

NO NAME

遠海へ侵入した際に落とされる事への対応として冒険地へ進入後一定時間MOBもプレイヤーも行動不可とかシステム面で何とかしないと「動かないで」と言う前に冒険地開くんですよね。

しかも移行する際にチャット打ち込んでいると確実に落ちるというorz
by NO NAME (2010-01-23 18:02) 

NO NAME

なんか文句ばっかり言ってる人がいますが、段々でいいので頑張ってください。

キャラクターを一週間で10とか言ってる人もいますが、そんなのは物作りや金銭面での都合を全く理解してない人たちです。気にしないでください。

廃人プレイしてる人にはボリューム不足でしょうけど、僕個人としてはかなり期待してます。

これからどんなゲームになってくか楽しみです。
by NO NAME (2010-01-23 18:05) 

NO NAME

大会をメインにする割には攻撃力20%上昇やステータス+100クラスの装備や回復剤が使用出来る対戦ではどうにも育成での強さを否定されてる感が否めません。

対戦会場でアイテムが使えるのは課金回収ドコロなのかもしれませんが、
ゲーム性を重視しているのであれば現状の仕様はどうかなとおもいます。
by NO NAME (2010-01-23 18:10) 

NO NAME

課金なくせばすべて解決。
それを決断しないあさわがわるい。
by NO NAME (2010-01-23 18:16) 

kokorom

賛否両論あると思いますが
必ずしもプレイヤー全員が納得するゲームを作るのは無理があると思います。
なので少しでもプライヤーの不満が減っていくようにこれからもがんばってください!
by kokorom (2010-01-23 20:37) 

喜多桔音

応援してます~
ゆっくりやっている私は何の不満も覚えてないので、批判している人たちはその分たくさんやり込んでいらっしゃるんだと思います。
PCのスペック問題は、ちょっと別ですが><

でもMFなので次世代に能力を引き継ぎたいです。
転生・合体機能がついたら私ももうちょっとハイペースにやると思います^^

前回ヒドイ運営だとか言われてましたけど、
新年の挨拶もなく、年越してしばらく何のお知らせもなくメンテ・アプデもせず正月休みしてた某運営もいますので。
要望と正反対のダウンデートしかしないし。

MFLβを機にそこから離れて来た私としてはこっちは癒しです。

アルトピクシー可愛いわ。
by 喜多桔音 (2010-01-23 21:04) 

このはしずく

あのね、もうね
MFLだいすきだからね、
あたし社員になりたい。
by このはしずく (2010-01-23 21:18) 

フェルランド

応援してます!
・・・ですが、私のPCではMFLが出来ない状況;(windows7のため
出来る限り早くwindows7の対応化を・・・
by フェルランド (2010-01-23 23:55) 

NO NAME

今回のアップデート、すごくよかったです!
遺跡の実装も楽しみにしています。

装備品(モンスターの)バランスがかなり悪いように思いますが、こちらの修正予定はないのですか?
MFOにいたモンスターはいつ増えるかや試着や倉庫、モンスターの枠の拡張などの予定も知りたいです。
不具合対応状況のページが全然更新されていないのですが、これはなぜですか?

アップデートやブログ以外の運営のお仕事もきちんと対応していってほしいです。
by NO NAME (2010-01-24 00:20) 

 MFOてすた

 旧データは使えないから、とかいう書き込みありましたですが(先のブログコメント)
敵モンスターのパートナー化とか現状で可能なことはいくらでもあるような……

 他の方も書いていますが、転生や合体は(育成に)必須なのではなく「楽しみとして可能」なのが嬉しいのでありますよ。
あと、書き込みが多すぎてというか熱すぎて荒らし化しかけてルカも知れませんので

 文字入力が必要(必須)でない「ログイン投票式」だとかなり現状がつかめるかもしれません・・・・・・
まあ、たくさんID持ってる人もいるでしょうがそれはそれで熱意の表れでしょうし。


 あ、回線もPCも早くしたのに実際の位置と距離帯がずれるので
もう諦めて「緩衝帯(境目付近は両方として扱う)」入れたりレーダー表示優先にするとかしちゃっては・・・・・・などと言い出す低スペックプレイヤーな私www

他所に浮気して気がつきましたが、他所が軽いのは背景を短距離にできたり簡易化したりできるのと
複数キャラの距離がさほど重要でないからなのですね。 今更ながら。
(・・・・・・違うかもしれない。)

 何にせよ、マップ狭くてキャラ少ないのに遅いというか、スタックが他所のゲームと比べて致命的。
内容に比べて必要スペックが高すぎる気がいたしまする。
(・・・・・・ちなみに100円パソコンでも意外に動く、というか愛器デスクトップの遅さにぐったり)


 「途中でいいから早出ししてアップデートしてよっ」とか意見してしまった私にも責任があると思いますが
・・・・・・確かに、他所のゲームならチュートリアル部分だけかなーという気もいたします。

 普通のゲームだったら
・もう少し早く他所の街とか村とかが出てる。
・フィールドと塔(や地下)みたいな広がりがある。 (何もイベント無いとしても)
・(高速)移動狩りばかりでなくもう少しバリエーションがある。
・シナリオモンスターが出続ける事は少ない。(1体しか居ないはずのものはカウント(某石を全て運びきるまで出る)するか代わりに別のが出るとか・・・出すなという意味ではなく・・・)
・敗北時も、それなりに「倒した分の半分」とかレベルペナルティつきの経験は得られる。
・技を覚えたらそれなりには強くなる。 (ラグーンの場合、ただ使えるだけのステータス時は初期技のほうが強い気が・・・)
・技、少なくとも効果のバリエーションか表示のバリエーションかが多い。 (・・・でも私はエフェクトオフでプレイするけどねっw)
・ソロでも、少なくとももう少し早くファーム機能が増える。
(諦めてギルド入り予定。  というよりギルド入りした場合、自分のファーム意味あるの?)
・・・・・・

 うーむ・・・求めてたのは
MFOで老化と腐敗遅くて所々に「塔」があって場所によっては船に乗れて今のシップみたいに初期任務ずーっとだらだらやっててもブリーダーランクが上がることかなー・・・・・・
 あとブリーダー本人の戦闘能力。 火炎石とか煙玉とかモンスターからのエンチャントとか。

 ・・・・・・こんなんじゃ普通すぎる?
by MFOてすた (2010-01-24 01:05) 

おまいらすきかっていいやがって

なんだか課金アイテム増やせといっている変な輩が多いですが
今の状況はあまり金のない学生にとってはとっても優しいオンゲーです。
誰も課金しないからって間違っても月額払いなんかにしないでくださいね。

そんなこんなもあって結構楽しめてます。文句言ってるのは廃人プレイヤーだけでしょうか?

モンスターの数増やせだの装備品増やせだの言ってますが
そういう人はゲームバランス均衡に持ってけるようにアイテム案考えてプログラム作ってそれを提出してから言えって思います。

元MFOプレイヤーの方々もこれはMFO2じゃないんですから同じだけ種類なくて当然ではないでしょうか?
MFOが始まった当初だってこんなもんだったのではないでしょうか?
これはMFLですから別物と考えて自分はやっております。
大体ストーリー読みましたか?また天変地異起こって陸飲み込まれたんですよ?
種減らないほうがおかしいでしょう。そこにまた1から運営の方々は作っているんですから時間かかるのは当然です。運営マンセー(゜

なんだかんだあること無い事言いましたが遠征時に突然システムエラーで落ちる現象は修正してほしいです。
これじゃあ新実装の円盤石出るかどうかの前に遠征にいけるかどうかで運使い切っちゃいますよ(´・ω・)
by おまいらすきかっていいやがって (2010-01-24 07:50) 

NO NAME

上の意見に賛同です。
不具合・未実装が多いのは苦情がきても
仕方がない点もあるのでしょうが、
増長して、無茶なアップデートや仕様変更を求めるのは、
プレイヤーとかお客様の範疇を超えたクレーマーかと。

スタッフが死ぬ気で頑張ってもらえたら、
MFファンおよび現プレイヤーとしては嬉しいけれど、
プレイヤーもMFLが好きなら、存続できるよう
「殺す気で提案」するのは、控えていただきたいところです。

ところで、せっかくモンスターを大きくできるようになったのに
今まで育ててきたモンスターは横にしか伸びないのは
寂しいです。転生もころころ変わるのがイヤなだけで、
システムとしては残っていてほしかった・・かな
by NO NAME (2010-01-24 08:44) 

Legna

がんばってください 楽しみにしてますww

せめて・・・転生は実装して欲しいです

このままではモンスター使い捨て・・・・・・
by Legna (2010-01-24 09:06) 

元帥

運営お疲れ様です。

不満
・トレードの時に相手の数が時々&決定を押す迄判らない
・そもそも数を束ねて渡せない

・未実装の合成素材アイテムが多い
・結果今覚えている合成装備が作れない

・何故かファームの椅子に長時間座っているとどんどん移動していく らしい(他人から見ると時間を空けてファームを出入りするたびに小屋のほうへ)

・トレジャーハンタースキルが実装されていなさすぎる気がする
・採集の大成功率が大幅に下がった気がする

・課金が高すぎる(既に買った人には還元してでも安くしたほうが皆様買いやすいかと思われる)

・技を覚えるのに難易度高すぎて萎える

・簡易窯と本格窯と同時に置けないのだろうか

満足
・椅子に座れるようになった

・西瓜がかわいい(*´∀`)

・エサを纏めれるようになった(石や書も纏めたい)

満足点がこんな少ないのでもう少しがんばって欲しい所ですが、応援しています。
by 元帥 (2010-01-24 10:36) 

NO NAME

マッチング機能どうにかなりませんか?
昨日2チームで5対5の対戦をしたけど、一向に試合が始まらなくて5分以上待たされました。
待ってる間テンションがた落ち、始まる頃にはやる気失せてました。
すぐ隣に戦いたい相手がいるのに任意で対戦できないのはツライです。

マッチングはもっと早く相手を決定して欲しいです。

任意対戦ならPTの中に個人戦なら2人、団体戦なら最大が10人まで入れるようにして同時に闘技場に出発できるようにする、とかどうですか?
by NO NAME (2010-01-24 10:52) 

NO NAME

バグだらかなんだし、土日も働いて早く直して。

あと、課金も上の方が言ってる様に、高いから回収して、
10分の1で再販売お願いします。
課金アイテム見てるだけで気分が下がるんです。
この意見は非常に多いと思うし、運営は在庫もなく儲けが
たくさんでてるはずなので、早めに対応したほうがイメージも
良くなると思います。

判断をあやまらないようにお願いします。

by NO NAME (2010-01-24 11:08) 

NO NAME

課金アイテムは増やすべきでしょう
現状ほしいというものがまったくありません
少し売り方が下手だなと思います。安いのはとてもうれしいけど
by NO NAME (2010-01-24 13:04) 

ダビデ

しいていえばマーケット機能がほしいです><
やっぱりオールで叫ぶと、不便ですし;
あと、トレハンのスキルも起動させてくれるとうれしいですーー
by ダビデ (2010-01-24 13:35) 

NO NAME

MFO時代のNPC対戦は、最後の長老アンテロが強すぎたせいでそこで止まってしまいましたが、明確な目標になってましたし、個人的には復活を望みます。

強さの段階を細かくし、ランクupはランダムで出てくる(段位に応じた)レベルのモンスターを3タテすることで実現する・・・とか!

段位戦でのみ落とすアイテムとかはなしで(笑)純粋な目標としてほしい

対戦ほどカチを望まず、それなりの目標が欲しいゆったりマイペースユーザーにはとても嬉しいです^^

開発いやにならない程度に頑張ってください!
by NO NAME (2010-01-24 13:38) 

おまいら飼いならされやがって こと、リウエン

見当違いが一人居るので。
>なんだか課金アイテム増やせといっている変な輩が多いですが
>今の状況はあまり金のない学生にとってはとっても優しいオンゲーです。
>誰も課金しないからって間違っても月額払いなんかにしないでくださいね。
企業ってどうやって利益出してるか知ってるかい?
あなたはMFLどころかこの運営に潰れろと言ってるようなもんだよ。
どこかで収益を出さないといけない。現状課金アイテムに魅力がない。
ならば課金アイテムに魅力あるものを追加するか、月額払いにするしかない。違う?

>モンスターの数増やせだの装備品増やせだの言ってますが
>そういう人はゲームバランス均衡に持ってけるようにアイテム案考えてプログラム作ってそれを提出してから言えって思います。
家畜はご主人様の出す餌の文句言っちゃいけないようだけども、
このゲームのプレイヤーってやっぱり家畜だったのか。客じゃないんだ?

>元MFOプレイヤーの方々もこれはMFO2じゃないんですから同じだけ種類なくて当然ではないでしょうか?
「元のゲームより良くして帰ってきます」と宣言したんだから、良くなったかどうかの基準点の一つではあるよね。
モンスター数減ってもいいけど、それならもっとシステム(特にユーザインターフェイス)面を強化して戻ってくるべきだった。原状プレイしてMFOよりも支障がありすぎる。
更にストーリーを引きあいに出すなら、MFOに居た地方が限定された種族が多数残ってるほうがおかしいし、他の村長が合流してるのもおかしいよね。もっと言えば塔なんてMFOの世界に存在してなかったのに乱立してる状況もおかしいよね。

とりあえず言えるのは、現状で人が急速に減ってるんだから、
何か魅力的なこと・もしくは何度も挙げられるような強い不満を解消しないと放っておいても潰れる。
死ぬ気で何かやる覚悟がなければいけない。
by おまいら飼いならされやがって こと、リウエン (2010-01-24 14:13) 

NO NAME

確かに課金アイテムに魅力が全然無いね
儲けようと思ってないのかも。
儲けるつもりなら、何百時間、何百周に1つしか出ないような木剣とかの高性能アイテムを課金アイテムで販売するだろうし。
現状キーロッドはゴミ…
by NO NAME (2010-01-24 14:53) 

セニョリ

とりあえず、運営さんが現状でやらなくてはならないことを明示してくれたことを嬉しく思っています。
「大会・対戦を改善」ですが、現状よりマシというものにしないでください。
便利なシステムと言えるものを実装してください。
中途半端な変更はユーザーがゲームに対する期待感を失ってしまいます。

応援しています。
by セニョリ (2010-01-24 16:22) 

NO NAME

運営の自演か知らないけどログイン制にしないと痛々しい擁護コメントが目立つのでさっさと元に戻した方がいいと思います。
こんな現状で満足してるのはごく一部の熱烈信者のみなので一般ユーザーが満足するように早く調整してください。

クライアントも安定してないしユーザーの意見も何も取り入れず正式オープンなんてよくしましたね。ユーザーをなめるのもいい加減にしてください。
by NO NAME (2010-01-24 20:05) 

NO NAME

このゲームは、のんびりしている雰囲気が好きです。
でも、ゲームとしてやはり弱い部分も目立ってしまいますね・・・。

やり込める要素が薄い、育てきったモンスターに対して何もない
マップも少なすぎる、ストーリーは面白いがまだ1つだけ
モンスターがイマイチまだインパクト弱が多い
派生じゃなくまったく違ったモンスターがほしかった

早くこのゲームをより面白くしないと復活させた意味がなくなりそうで
プレイヤーとしても不安です。

元はとても面白いので、
ゲームとしての遊び要素の充実を切にお願いします

開発頑張ってください


by NO NAME (2010-01-24 20:53) 

またのん

21日のメンテ、事前情報でみんなに散々言われてたようですが…
エサを重ねられるようになった
椅子に座れるようになった
ポストと掲示板をクリックしやすくなった
フィルターウィンドウ位置の変更 などなど…
とても使いやすくなりました。嬉しいです
ギルドファームの雰囲気が好きで、狩りにいかずにまったりしてる時間の方が長い私にとってはグッとくるものがありました

1年で何もかも作り直すのは並大抵のことじゃないと思います;
これから少しずつ、世界が広がっていくのを楽しみにしています
頑張ってください Σd
by またのん (2010-01-24 22:37) 

初心者

ギルドに入らないと研究等で不利になるのは勘弁してほしいです
by 初心者 (2010-01-25 01:27) 

NO NAME

なんだかプレイヤーと作ってるMMOみたいで
今後がすごく楽しみになってきました。
応援してます
by NO NAME (2010-01-25 02:19) 

夜雀

合体がほしいです

by 夜雀 (2010-01-25 16:56) 

ワームラブ

とりあえずワームを実装するべきですね。応援してますがんばってください

by ワームラブ (2010-01-25 18:23) 

NO NAME

とりあえずワームの実装と合体さえあればしばらくは
それだけで遊べると思うのですが・・・

モンスターファームの売りである合体が何故ないのかと
課金で合体、転生とかするつもりにしても、一切合体システムに触れない
のはいかがかと思いますよ
もともとが良いゲームだからこそ、女神転生オンラインみたいな残念なゲームにしないでくださいね
by NO NAME (2010-01-25 19:17) 

NO NAME

お早うございます。 あの物凄い怒りコメントの大嵐を、まっすぐに受け止めた、運営さん方々の清々しい態度に高感度UPです!
本当に大変で仕方ないほどだと思いますが、めげないで頑張って下さい!
ただ、重大な不具合に対しては、一度に全てのメンテナンス時に一緒に修正するのではなく、もっと迅速に対応改善して頂きたいです。
私は、獲得した金箱銀箱が表示されず持って帰れない、エサなどは表示されるのに、記石などは滅多に表示されない、という余りにガッカリな不具合に、毎日21日間もへこまされていました。
不具合に遭っていない人は、記石は良く出る、最低1枚出る、とか。
やっと不具合も改善してくれてバンザーイ、記石や装備品が持って帰れるぞ~と喜んでいたのに、今度は他の方のコメントにもありますが、金箱自体が本当に殆ど出なくなりました。
10階の遠征に行っても、1個も出ない事が何度も続くし、出ても1個だけエサとか合成素材とか、。
私が不具合に遭っていた間は、金箱も良く出ていたのに、どうしてこんなにケチケチになっちゃったんですか?
戦利品がやり甲斐でもあるのに、ホントにやる気が無くなってしまいます。
βテストやプレオープンの時は、沢山の人が居たのに、今はひっそりしていて、とても寂しいです。
これ以上ユーザーを無くさないよう、もっとやり甲斐ガ出るよう、金箱をもっと出して欲しいと思います。

それと、みんなの願いは倉庫の拡大! お願いします! もう全然入りません。 HELP!

それから、モンスターのエサを食べるモーションが無くて悲しいです。
MFOの時は、好きなエサを食べた時ハートが出て、大喜びしてる姿が凄く可愛かったので、復活して欲しいです。
今回のモンスターは、ブリーダーの武器でしか無いみたいな感じで、寂しいです。
長くなって済みません。 昨年の二の舞には、絶対にしないで下さい!よろしくお願いします。
あんなに悲しい思いで我慢したのに、。 まだプレオープンから、1ヶ月ちょっとなのに、。
大好きなMFだから、ずっと気長に楽しみたいと思います。  きっと色々、本当に凄く大変なんだと思います。
ユーザーの皆さんも、せっかちにならないで欲しいな、、と思います。
by NO NAME (2010-01-26 06:15) 

NO NAME

たしかに前の方の言うとおりモンスターがただの戦闘道具でしか
ないのが残念すぎですね・・・本末転倒ですけどブリーダー自体が
いらな・・・いや、それよりモンスターがあくまで主体だという方向性を
目指していただきたいですね
by NO NAME (2010-01-26 12:46) 

NO NAME

こんにちはー。お疲れ様です。

上のかたの「戦闘道具でしかない」という印象に関して。
現在遠征メンバー募集のメンバーリストに「ブリーダー名」「種族」「レベル」しか表示されていませんが、
「モンスター名」も併記したほうがよろしいかと思います。
現状では特にモンスターが「種族とレベルのみの武器」という印象を受けます。

無理せずがんばってください。
by NO NAME (2010-01-26 13:46) 

NO NAME

運営、お疲れ様です。今後の発展を期待しております。

現状における希望点は

・モンスターにもっと個性をっ

 育成での変化がもっと顕著化すれば、愛着もわくのでは?と言う意見がひとつ。MFOでは…性能無視で2mのピクシーを育てる猛者とかいましたし。
 種類が多いのは確かに選択肢と言う意味では面白いのですが、寧ろ「自分だけのモンスター」と言う点を強調するなら「角がやたらと伸びる」とかそういう「モンスターの外見」の変化が顕著になると面白いかと…今、よほどのレベルじゃないと外見全部同じに見えますし。


・遠征地に行く目的って?

「クエスト員の設置」か「店売り低級合成レシピの増加」に清き一票を。

 資源もって帰って来る場合、今の仕様では何を持って帰るかはある程度固定されてしまい面白みがありません。採取頼んでも現状では大半が使い道の無いゴミばかり…アイテムの種類が沢山ある意味がありません。
 アイテムの意味がない→宝箱が出ても嬉しくない→宝箱が目的じゃない遠征→育成以外にすることが無い→強くなりすぎて雑魚ばかりで面白くない…もう遠征行くのが、苦痛だ…そんな気分になりました。
 敵が強ければいいってもんじゃぁないんです…レアアイテム以外のアイテムを持って帰る意味が欲しいんです。


以上、出来ればファームの飾り付けとか改造ががもっと楽に&種類が増えればいいのになぁ、というMFOではちょっと変わった生活を営んでいた1プレイヤーの意見でした。
by NO NAME (2010-01-26 18:12) 

NO NAME

MFO時代にたしかアニメ「モンスターファーム」のDVDを再生すると特別なモンスターが再生される。という事が行われていましたが、MFLではやらないのかな?
特別なモンスターを育成するためにDVD買った人もいるだろうし実装してほしいな。
by NO NAME (2010-01-26 18:44) 

NO NAME

MFOの時のようにもふもふしたいです
個性も欲しいです
できればでいいんですけど。
by NO NAME (2010-01-27 21:20) 

シグエ使い

シグエの属性大打撃が力依存じゃないんですが..........
力型のシグエにとっては結構きついです
何とかそこを修正していただきたいです
by シグエ使い (2010-01-27 22:51) 

フィリョース

私はまだまだこのゲームで遊びたいです
だから応援してます
がんばってください!!
by フィリョース (2010-01-28 00:25) 

Legna

私はいまも結構楽しめてます

モンスター連れて歩けるだけで楽しいww

でもせめて転生だけは・・・・

転生だけはお願いします!!
by Legna (2010-01-28 15:28) 

かがみ

ブログで情報を発信するつもりな
もう少しこまめに。
せめてメンテ前後に1回くらいは・・・。

by かがみ (2010-01-28 15:54) 

NO NAME

前回といい今回も批判コメ多いなw
批判する奴はもうMFLやらないでくれ。


運営さんがんば~
by NO NAME (2010-01-28 16:03) 

NO NAME

今日のメンテ…
な、なんの不具合修正もアップデートも無し…!?
by NO NAME (2010-01-28 16:47) 

NO NAME

個人的にはなぜ回避に相当するステータスを廃止したのかを開発の方に尋ねたいです
by NO NAME (2010-01-28 17:59) 

NO NAME

批判するなとか言う頭の悪いのが居るみたいだな
いいか、「好き」の反対は「嫌い」ではなく「無関心」なんだぜ
後はわかるな
by NO NAME (2010-01-28 21:38) 

NO NAME

二月中旬までやることがないってなんですか
by NO NAME (2010-01-30 13:21) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。